診察2回目(J病院)

早いもので退院後の診察から早3ヶ月。

J病院へやってきました。

 

受付機に受診券を入れたら

「保険証を確認します。受付へ」

そうですよねー、初診ですもんねー。

 

すぐ脇の受付へ行ったら「あちらです」

こないだも間違えたんだよ、

そこ、インフォメーションなんだよね、、

ややこしい、、

気を取り直してすぐ隣の受付へ。

保険証と受付票を渡します。

PCで何やらポチポチしてたけど、

「では会計時に提出してください」

???

受付へっていうから来てるのに、

なんかポチポチしてる間待ってるのに、

結局会計の時なの??

意味わかんね。なにこの無駄な時間。

 

、、、ってちょっと思いました。

次回は受付機の言うことはスルーしよう。

 

MRIの予約が入ってました。

頭部と頸部も撮ります、って。

そうだった、あのお若い先生がそう言ってたわ。

問診票を記入して待っていると、

看護師さんが聞き取りにやってきます。

ヒートテックの下着は着てないですか?」

着てます。

ていうか、今日の服装はグレ夫のお気に入りで、

極暖ヒートテックの下着の上に

ウルトラ極暖ヒートテックを重ねています。

グレ夫の中では、

ウルトラ極暖ヒートテックは下着じゃないらしい。

 

ヒートテックってMRIダメなんだって!

ちゃんと書いてあったよ、注意事項に。

すみませーん。

ヒートテックしか着てないグレ夫は

上半身裸になるしかなかった、、

と思ったけど検査着があった。ホッ。

 

MRI、時間かかるのね、、

30分前に来い、と書いてあったので

すごく早く来たら早く始めてくれたけど、

30分待っても終わりません。

そんなにかかるんだっけ?お腹すいた。

 

1時間ほど過ぎたころやっと戻ってきた。

「なんか機械が止まっちゃって、、」

とか言ってたけど、2ヶ所だから長かったらしい。

長かったけど、

「撮れなかったんだ、、、」

「途中でこわくなっちゃって、」

過呼吸みたいになっちゃって、」

えーーっ!

 

頭は撮れたけど、

首がちょっとしか撮れなかったらしい。

あーあ、、、、

f:id:yugre:20220121182110j:image

(病院てどこもステキな絵があるよねー、カネあるな、)

 

検査が遅れたので診察も遅れる。

30分近く遅れてやっと呼ばれて、開口一番、

「撮れなかったんですって?」

「今度は超音波とかCTにしますかね、」

、、、今度があるのね、、

 

頭部の血管は問題ナシ、と。ただ、

「グレ夫さんは、」

「後頭部に前からの血管が繋がってますね」

「普通は、」

と、途中から消えてしまってる血管を指さす。

「この血管から血流が行くんですけどね」

「でも奇形ではないし治療の必要はありません」

そうなんだ、、(だから変わり者なのか?)

 

頸部も撮れた範囲では異常なし。

「次は1年後で良いでしょう」

1年後ね、良かった良かった。

 

H病院で言われた

筋肉に直接作用して痛みを取る薬のことを相談。

「あー、それはリリカのことですね」

リリカって聞いたことあるなぁ。

「副作用もある薬なんですよ」

めまいとかふらつきとか、出るらしい。

だから、痛みが酷すぎて眠れない、ほどなら

飲んでもいいけれど、

話を聞いているとそこまでではない気がする、

ロキソニンを週に3、4回飲む程度なら

ふらついて転倒、の方がこわいけれど、

「ご希望なら出します」

いやいや、要らないです。

要らなかったけど、話が聞けて良かった。

 

ちょっとした仕事の愚痴なども聞いてくれて、

次に来るときコロナはどうなってるでしょう、

なんて、先生、外来は診てないから

ちょっと余計な話も聞いてくれて、

2度目の診察は終わりました。

しかしグレ夫の話はいつもながらオチがない。

余計な話が余計すぎて申し訳ない。

 

そして帰るという段になって、グレ夫、

「トイレに行きたい」

、、、待ち時間に行っとけよ〜

そして会計でも待たされ、、

グレちゃんが並んだ方だけ進まないのよー、

あっちの列の後から来た人が

とっくに終わってるのに!

しかも当然ながら7,000円越え、、

そうですよねーMRI2ヶ所ですから。

ちょっと撮れてねーけどな!

でもとりあえず次は1年後、ということで

良かったです。

次の時まで何事もなく過ごせますように。

 

外へ出たらバス来てるし〜

信号待ちしてる間に行っちゃったし〜

いろいろもたついちゃったからなぁ。

北風ピューピュー吹きさらしのバス停で次を待つ。

 

風邪ひくなよー!