グレ夫はもっともっとお出かけしたい

おー、ごま麦茶のCMで使ってる血圧計、

うちがこないだ買ったのとおんなじ〜♡

 

つまんないことでも喜べるグレちゃんです。

 

さて、週末ごとに

「どっか行かないの?」って言ってるグレ夫、

どうやらもっと遠出がしたいようです。

わたしにしたら前に住んでた場所へ行くだけで

じゅうぶん遠出なんですけどね、、

 

「温泉とか、行きたくない?」

同意を求めないでください。わたし温泉嫌いなの。

何度もお風呂に入るなんてめんどくさい。

、、、だけど上げ膳据え膳は好きよ。

 

「和倉の加賀屋とかに泊まりたいよな」

「また富山に車で行けばさ、」

おい!それは無理だ!

あの距離は二度と走れない。

飛行機&レンタカーならいけるかな。

けど思い立ってすぐ、ってわけには行かないね。

 

加賀屋はともかく

箱根とか熱海とかなら良いかも。

車じゃなくてロマンスカーとかさ、

駅から宿の送迎があるとかね。

 

そう言ったらいろいろ調べはじめたグレ夫。

「ほら、この宿なんかバリアフリーだって」

 

、、、そっか、バリアフリー、、

f:id:yugre:20220120135750j:image

(寝てる間に脚がこわばるそうで、、、)

(グレちゃんのレッグウォーマー貸してあげてます)

(調子いいらしいっすよ)

 

2人で温泉に行くとしたら

男湯にはグレ夫しか入れないんだから

手すりがないとなぁ、、

手すりって、

お湯のとこにはたいていついてると思うけど、

脱衣所とか洗い場とか、

手すりついてるの見たことないね。

それに出入り口のとこには

ちょっと段差があったりする。

脱衣所までは杖を使えるとしても

洗い場は?

杖ついてる人見たことないねぇ。

使って良いものなのかも分からないねぇ。

 

ならば露天風呂つきの客室に泊まったら

どうであろう?

、、て思ったけど、客室にある露天風呂って

手すりついてるんかな?

いや待て、そもそも露天風呂、寒くない?

裸で外出て、お湯に入るまでもたもた、、

そんなことしてたら血圧ががが。

 

温泉に入ったらこわばってる手足も

温まって、伸ばせて、

とっても良いかもしれないけど、

んー、、やっぱり

うちのお風呂に温泉の素の方が安全だなぁ。

考え出しちゃったら、どこにも行かれないね。

 

退院された皆さま、旅行とか行ってるんですか?

障害者に優しい宿、

どうやって探しましょう?