3連休は予定なし

この連休には

様子を見に富山へ行こうと思っていたのですが、

義姉も年末年始に娘が帰ってきたことで

落ち着いたようで、、

そしてなんと!

その孫娘からおめでたの話を聞いた義両親、

テンション爆上がり♪

8年越しなんですよ〜親族一同大喜び。

ま、この調子じゃ諸々大丈夫じゃね?

というわけで3連休まったり中。

 

初日はわたしの職場から連絡が入ったりして

なんだかな、、、

だけどいいお天気だったのでちょっぴりお散歩へ。

、、、それだけ。

 

わたしは午後からジョギングに出たりしたけど

グレ夫は残りの時間、

テレビのスポーツ観戦をして1日終える。

 

病気になる前は

連休となれば1日は遠出してたので

まったり×3日の連休はつまらない様子。

かと言って、どこかへ行こうかと誘っても、

そこはオレには危ないかもしれないから、、

と消極的。

「贅沢したい!」

って言うけど、贅沢ってなんだよ??

 

どこへ行きたい、ここなら行けそう、とか、

なにを食べたい、あそこで食べられる、

とかってさ、自分で調べてくれよ。

何もかも丸投げじゃ無理ですよ。

f:id:yugre:20220109185148j:image

(久々のお散歩の途中シリーズ。蝋梅だ!)

 

しかたないので2日目は近場で買い物&ランチ。

それくらいしか思いつきませんよ、グレちゃんは。

家から1番近い駅方面へてくてく、、、

 

1番近い駅は、急行も止まらないし、

駅としては不便なんだけど、

うちの周りの3つの駅の中では

ダントツ新しいものがいろいろ揃ってる。

ちょっとしたショッピングモールもあって、

おいしいご飯屋さんもいろいろあって、

おしゃれっぽい雑貨屋さんや洋服屋さん、

有名なパン屋さん、

昔ながらの商店街もある。

そして何より、3つの駅の中でうちから1番近い。

 

道中、まだ凍ってる道があってね、、

お年寄りの住んでる家は雪除けしないからね、

残った雪が踏み固められて凍っちゃって、、

危ないからとグレ夫の腕を取ると

「急に触らないで!ひーっ」

って、うるさいっちゅーの、、

 

車が来たから止まれって言ってるのに歩くし、

早く(道を)渡れって言ってるのに

1番都合悪いところで立ち止まるし、

危ないじゃん!とか

言うこと聞いてよ!とか言おうものなら

ゲホゲホゲホッて咳をする。

 

都合が悪くなると泣くか咳が止まらないふりする、

いい加減にせーよー。

 

わーわー言い合いながら

(言ってるのはほぼグレちゃん)

到着したのは駅の近くの床屋さん。

前回までは車で行けるお店へ行きましたが

今回は前からグレ夫が通っていた

激安カットハウスへ。

カット2,000円ですって!

こーゆーとこは贅沢しなくていいんだ、、、笑。

 

カット待ちの間にわたしだけ雑貨屋さんへ。

前からグレ夫が欲しがっていた

〝保温性があってチンもできる〟

カップを購入。

グレ夫に似合わないおしゃれなカップでした、、


 

(楽天でも売っておる、、)

 

買い物してからカットハウスに戻ると

ヤの字のおっさんのようになったグレ夫が

待合室でちょこんと。

なんでそんなに短くしたのか?この寒いのに。

このおしゃれなカップとは派手にウラハラ〜

 

さっぱりしすぎたグレ夫を連れて

今度は商店街のうなぎ屋さんへ。

「うなぎ♡うなぎ♡」(グレ夫)

 

ところがなんと店頭に張り紙が、、

「本日はご予約のお客様のみの営業です」

「申し訳ございません」

がーん、、、グレ夫がっかり。

 

仕方ないのでお蕎麦屋さんへ。

蕎麦屋さん、かなりおいしかったけどね、

グレ夫は「、、、」

まぁね、うなぎの口になってたんだよ、きっと。

 

そのあとさらに100均へ行って、

新しくできたパン屋さんに行って、

ドーナツ屋さんへ行って、

コンビニへ行って、

最後にスーパーでお買い物。

 

荷物はもちろんわたしが持ったけど、

混雑した中をウロウロ歩き回って、

帰りもまだ雪が溶け切らない道を通って、

と、だいぶお疲れのようで、、

テレビ付けっぱで居眠りしてますわ、いま。

 

明日は連休最終日。

さて、なにをしようか。通院だけどね。