久しぶりに

グレの職場の話を聞いてくださいな。

今までの職場の様子はこちらから。

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

 

タケルさんが辞めて行ったあと、

新しい人が2人入ってきました。

おひとりはお若くて経験者。

アシストはノープロブレム。

だけど前の職場がなんと紙のカルテ

&レセプトは外注だったそうで、

そのあたりは苦手だけど、

若いからすぐ覚えてくれるでしょう。

f:id:yugre:20211127162250j:image

(人間ドックのお食事。これだけが楽しみで続けられてる、、)

 

問題はもうひとり。

アシストは未経験だけど

別の歯科の受付を兼業中。

こちらは逆に最新の設備が入っていて

保険証なんてスキャンすれば

内容が全部読み込まれて、

手入力することなんてゼロですって。

すごーい。

しかし、、、これが仇となる。

 

慣れないせいかいつも焦っていて慌てていて、

すごく簡単なことなのに

慌ててるせいで忘れちゃう、間違っちゃう。

「PC落として」と言ったら

止める間もなくスイッチをポチッと、、

あーあ、、、

スイッチはー、、、切るときは押さないの。

 

わたしも含めて、新しく来た人は

たいてい最初の1、2週間で

簡単な受付の作業を覚えて、

次はすぐアシストに入ります。

そこで治療の流れを覚えていくわけですが、

彼女は1ヶ月経っても先生のOKが出ず

ずーっと受付だけをやっています。

 

でも少しずつは進歩しているのです。

朝の準備も抜けは多少ありますが

8割がたできるようになりました。

死ぬほど時間がかかってた会計の締めも

あまり時間がかからなくなりました。

 

そんなある日、

先生に呼ばれました、わたし。

ちょうど窓を拭こうと両手に雑巾を下げていて、

そのまま院長室に入ろうとしたら

「長くなるからそれ置いてきてね」

 

長くなる、、?

 

呼ばれたわけは、焦る慌てる子ちゃんのこと。

 

「彼女は無理じゃないかと思う」

だけど、ユウグレさんの言ってた通り

とても良い人だと言うことはわかるよ、と。

 

良い人なんですよ、、焦る子ちゃん。

というか年上ですけど。

 

彼女を入れると、できない分は

一緒に働く人が迷惑を被ることになる、

それでもユウグレさんたちが

彼女を入れて欲しいと言うならそうしようと思う。

 

えー、ちょっと待て。

彼女は確かに良い人だし、

時間はかかるけど仕事はそのうち

できるようになると思う、

けど、わたしが入れて欲しいと言えば、

は、違うだろ〜〜。

 

「先生がお決めになることですので、、」

「入れるから周りがフォローしろと言うなら」

「そうします」

「試用期間で終了と言うのであれば、」

「残念だけど仕方ありません」

わたしはそう答えるしかないっすよ。

 

うんうん、分かってるんだけどさー、、

と先生。迷ってんのね。

募集するのもお金がかかるし、

もっと良い人が来るかはわからないものね。

 

「この先ずっと彼女はアシスト業務ナシですか?」

そうなると、一緒に入る相方は

1日中アシストで立ち仕事。

アシストのアシストもなく、

事務作業を見てあげながらとは

確かに大変な1日になる。

うち、先生ひとりの小さな歯科だから、

スタッフは1日に2人入るんです。

 

アシストの方が仕事量多い。

それで時給一緒じゃ、

同時に入ったできる子ちゃん納得するかしら。

 

うーん、、、

今日これからやってみるか!と先生。

急遽午後からアシスト業務をさせてみることに。

いいと思います〜事務は苦手だけど、

そっちは案外いけるんじゃないかな。

 

先生がんばれ〜

 

 

続く。