すったもんだ

歩くときに

前に出した健側の膝が曲がっている、

と指摘を受けました。

曲がったまま着地しているのです。

yugre.hatenablog.com

 

お昼ご飯を外食しようという

グレ夫のリクエストがあったので

お散歩がてら出掛けて、

そのときに確認しようと思いました。

 

確かに、、、

いつの間にこんな歩き方になったんだろ?

 

「膝、真っ直ぐしたまま出すんだよ」

と、いくら言ってもダメ。

曲げたまま着地してる。

うるさく言うと、着地してから伸ばす。

できてないよ、と言うと

「昨日はできてますって言われた!!」

ひねくれるグレ夫。泣いてるし。

 

病院では、グレ夫の性格をよく知ってるし、

褒めて育てる方式だし、

何度もやったあと少しでも進歩があれば

「できましたね!」と褒めてくれます。

 

だけど、わたしはできてないときは

できていないとはっきり言うよ。

 

それがグレ夫には気に入らない。

けどわたしにはそう言えないので

「アイツ!余計なこと言いやがった!」

とPTのことを怒り出しました。

 

いい加減にしろよ、、、

 

周りのみんながグレ夫のために

一生懸命やってくれているのに

何かというと嫌いだ嫌いだと騒ぐ。

f:id:yugre:20211125195734j:image

(人間ドック行ってきましたよ。病院もクリスマス)

 

「帰る」

まだ家を出て10mも進んでなかったけど、

頭にきたわたしは帰宅。

グレ夫もついてくる。

 

玄関前で

「オレは歩きに行ってくる」

「ひとりで練習する」

と言うので放っておいてわたしは中へ。

でも5分もしないうちに戻ってきてドアを開け、

「お母さん!!!」

「ごめんなさい!!!」

「一緒に歩いて見てください!!!」

 

なぜ外で叫ぶ!?

ご近所に丸聞こえですよ!

 

出て行くと向かいのご主人が、、、

むっちゃ気まずー、、、

 

外でわーわーやってもみっともないので

うちに入れます。

 

うちの中で右手で手すりを持って

(手すりじゃないけど、ソファの背だけど)

「右脚を振り子みたいに出すんだよ」

と練習させるけど、全然できない。

膝に物差しを当てて固定して

曲がらないようにしても無理矢理曲げる。

曲げて上へあげるんだよね、

それでそのまま着地するの。沈む感じ。

左の膝がいつも曲がっていて

長さが短くなっているから

右脚を引きずらないようにそうなったのか?

 

膝をわたしが手で押さえてやると

「曲がらないよ!」

、、、、曲げないようにしてるんですけど?

 

やっと意味がわかったみたい。

グレ夫には普通の人なら分かる日本語が

通じません。

なんでなんだろう、、、

 

右脚の膝を真っ直ぐにしたまま前に下ろして

同時に体重も前に移動させろ、

そのときに左膝が自然と曲がるんだ、

やってみろ、

 

ソファの背を持ったままなら何とかできます。

 

ひたすら歩く距離を伸ばすんじゃなくて

一歩一歩確認しながらゆっくり歩いたら?

と言うと、また泣き出します。

「今まで歩いてたのは無駄だったのか!」

そんなこと言ってないじゃん、、、

 

なんかほんとにね、

めんどくさいです。とっても。

こちらの言ってる意味が通じないのは

病気になる前からです。

だから仕方ないんだけど、

意固地になって泣き出すのは病気になってから。

 

むかし息子にスキップ教えるのに

四苦八苦したことを思い出しました。

あんな感じ。

そういやスキップできないよグレ夫。

(関係ない)