年末調整に悪戦苦闘、

グレ夫の会社から

年末調整についての書類が来た。

 

システムが使用できませんので

手書き申告書一式を送付いたします。

xx日までに返送ください。

 

って、xx日に届きましたけど!?

 

追記で、

発送が遅くなりました、

なるべくxx+2日に返送してください。

間に合わなければなるべく早く、

 

だって。

こんな事務連絡ありますかね、、

ふざけてんのか?

 

例年は社内のシステムを使ってやるので

紙の記入はないらしいです。

企業年金や団体扱いの保険料も証明書不要、

クリック1つで申告できるのです。

 

だけどグレ夫は

入院してから社内のシステムに入れません。

暗証番号が凍結されてるとかなんとか、、

だから手書きでやらないとなのですが、

そうすると保険料の証明書の添付が

必要なんじゃない?ないぞ、そんなもん。

 

グレ夫によると、

証明書は職場に送られてくる、と。

多分オレの机に放置されてるんじゃない?

 

そんなの取りに行けないぞ、

書類送ってくるなら証明書も送ってこいや〜

 

とりあえず、できるところから

書類の記入を始めます。

 

ん?今年の収入予定、

去年の源泉徴収票を見て書け、だって。

だけど去年の収入よりえらい減ってるのよ?

明細を出してきて計算することに。

 

ん?配偶者の収入予定?これ微妙な話だよね。

調整した金額書かなきゃいけないんだよね。

103万とか130万とか、めんどくさいやつだ。

今年はいくらに調整したんだっけ、、

 

障害者はなんか記入するところがあるって

聞いてたけど、

給料少ない人は書かなくていいらしい。

ん?たくさんもらってる人しか控除ないの?

給料激減してるんですけどね???

 

と、何もかもがこんな感じでぜんぜん進まない。

 

ついでに自分のもやろうと思ってたけど

たどり着く気配がない。

f:id:yugre:20211116202546j:image

(グレ夫の友だちがくれたお菓子が可愛すぎる〜♡)

 

だいたい、会社の名前とか住所とか、

グレ夫の名前とか住所とか生年月日とか、

なんで印字されてないの!?

わたしの前職場はそういうの全部

印字されてたぞ!

何回会社の住所書くんだ!?

覚えちまったわ。

 

あれこれ調べながらやってたら2時間経過、、

それでも保険料の記入欄は

支払い先も金額も分からないという、、

 

結局、書類に付箋をつけました。

 

企業年金と団体扱いの保険については」

「システムでやってください」

「無理な場合はご教示願います」

 

きっと無理だろうから連絡来るなー。

はぁ、、、めんどくさい。