N病院受診②

N病院へ行ってきました。前半はこちらから。

yugre.hatenablog.com

朝っぱらからN病院受診。

午後からはH病院の診察とリハビリもあるから

大忙し。

と言っても午後は15時からだからなー

一旦うちへ戻ろうかね?

、、、なんて言ってたらとんでもない。

N病院の診察室に入るまでに

すでに2時間経過、、、

駐車場代が〜〜〜

ちなみにN病院の駐車場代金28分100円です。

なぜ半端。でもお安めで助かりますね。

 

検査から戻ったあとまたしばらく待たされ、

やっと診察室へ。

 

「久しぶりですね」グレ夫と先生が挨拶。

どうやら前から診てもらっている先生らしい。

f:id:yugre:20211109174537j:image

(富山から戻る途中のPAで。眠すぎて空を見る)

 

緊急搬送された翌日、

J病院からこちらの病院へ電話があり、

状況のやり取りとお薬の相談があった話を。

はい、それは聞いてます、、

血液サラサラの薬2種類飲んでたんでしょ?

 

どうしてずっと2種類飲ませてたんです?

とは聞けなかった、、、

この先生は2種類飲んだら効果が高いから、

としか思ってないような。

1種類だとそれなりの効果、

でもまぁそれでもいいでしょう、だって。

ステントは問題ないそうで。

だったらもっと早く

1種類に減らすべきだったのではと思うけど、

わたしもグレ夫も無知だった。

2種類飲み続けてる人ー!

早く1種類に減らしたほうがいいですよー。

 

血液検査の結果、コレステロールが高い、と。

入院と同時にコレステロールの薬が

処方されなくなっちゃってるけど

これは飲んだほうがいい、とのこと。

 

血圧をコントロールすることと同じくらい

コレステロールをコントロールするのは大事。

そうだよね、、出血も怖いけど、

また詰まっちゃっても怖いもの。

 

発症前、ずっと引っかかってた

尿酸値(痛風)、γ-GT(肝機能)、HbA1c(糖尿)は

全て基準値内。

お酒やめたからね〜。

グレ夫って成人病の総合商社だったわね、、

 

次回は2月に心エコーをすることになりました。

 

会計したらもう12時半過ぎ、、

テラスの方に確かタニタ食堂があったはず、、

お昼ご飯食べよう、と行ってみたら

タニタ食堂なくなってました。残念。

違うレストランになってたけど

そこでお昼を済ませて

今度は向かいの調剤薬局へ。

 

「いつも通りお薬手帳とシールは不要ですね」

って言われたよ。

グレ夫、薬を管理する気が一切なかったね。

自分がなんの薬飲んでたのか

分かっていたのかねぇ、、

自分がどこが悪いのか、

なんのために薬飲んでるのか、

全然考えてなかったんだと思う。

 

コレステロール治療薬のピタバスタチンを

90日分も受け取ってきました。

とりあえず飲み始めて、

またH病院とJ病院の先生にも報告します。

あ、かかりつけのじーさん先生にも。

 

一度帰宅する予定だったけど、

それだとH病院の時間に間に合わないので

直行することにしました。

そうすると早すぎるんだよなー。

 

むかし恵比寿に勤務してたころに

通ったパン屋さんへ寄ったりして、

うだうだ時間潰しながら向かいましたとさ。

それでも早すぎて、

お尻が痛くなるほどH病院の待合室に

いましたとさ。