がーん、、、、また減るの?

グレ夫の給与明細が送られてきました。

何気なく封を切ると

 

ん???

 

少ない、、、、

 

すごーく少ない、、、

 

よく見ると役職手当の支給が0になってる。

 

休んでるのに役職手当もらってたのかよ!?

って話ですが、

いやいやもらってはいなかったのです。

 

出勤が0回の確認がされると

翌月に手当を返納していました。

なので支給されては返納して、を

繰り返していたのです。

 

途中手当の大幅減額があり

支給額が減っていましたが、

結局返納するわけなので

振り込まれる金額には変更なく、、

でこの11ヶ月が過ぎていました。

 

それが今月、手当の支給がなかったので

先月分の返納だけが計上されて、

振り込まれる額は激減。

きっと娘より少ない、、笑。

 

いや笑い事ではない。

 

今まで

「11月中に1日でいいので復職してください」

「でないと11月分の手当がまた返納です」

「すごく損をすることになります」

と言われていました。

なのでそれに向けて頑張ってました。

 

11月の復職、カンケーねーじゃん!!

f:id:yugre:20211017140114j:image

(角煮まんに挑戦。紙を剥がしたらハゲた!味は上々♪)

 

グレ夫によると

10/1で給与制度の改定があったとのこと。

聞いてもよく分からなかったけど、

復職しても元通りの手当は

支払われない確率が高いです。

返納がないので、

休業中に振り込まれている額は

いただけると思いますが、、、

 

まぁそもそも、1日たりとも働いていないのに

何なら遊んで暮らせるだけの給料を

いただけていたというのが

幸せ過ぎるのですがね、、、

でもそれはグレ夫が元気なときに

そういう会社に入ってしっかり働いていたから

できていたわけで、

それはそれ、なんですけども。

 

給与明細をよく見ると

基本給が上がっていました。

普通ならびっくりするくらい上がっています。

改定なので、手当の部分を

基本給に組み入れる形になったようです。

それにしてもグレ夫の場合は

手当の半分も入ってません。

働いてないからだよね、きっと。

 

仕事に戻ったとしても

今までのような仕事はできない、

だからきっと役職も変わるし

手当も変わることになるだろうなぁ、、

とは何となく考えていました。

 

グレ夫の会社は

グレ夫の年齢だととっくに退職せねば、で、

退職して別会社に行くことになり、

給与は7割ほどになるお約束があります。

グレ夫の場合はなぜか退職が延ばされていて

現役と同じ給与をいただいていました。

 

だから

どちらにしても近い将来給与は減るに

決まってたんですけどね。

 

グレ夫、がっくりきてます。

お天気も悪いしモチベーションダダ下がり〜

 

わたしもがっくり。

わたしがいくら頑張って働いても

補填できるような額じゃないですもん。

グレ夫の給料減ったぞ!

わたしが頑張らねば!

とはならないんですよ、、、

 

やっぱ保険!

元気なうちに保健に入りましょう!

50歳前で終わっちゃうやつはダメ!

終身一択!

休業補償のあるヤツ!

 

心は今日のお天気のようなどんより具合。

くじけず頑張らないとだけど、、、