話してる相手を見ない。

話してる時に、

絶対目を合わせない人っているじゃないですか。

あれってすごい違和感ありますよね。

発達障害があるとそうなりがちらしいですが

今のグレ夫がそうなんです。

f:id:yugre:20211006184241j:image

(お散歩中シリーズ。セージの仲間がいっぱい見かけます)

 

先日の通院のとき、病院の前で

「グレ夫さん!」

と声をかけられました。

見ると8月まで担当だったPTさん。

この方もグレ夫がとても信頼してた人。

「お久しぶりでしたねー」

 

入院患者さんとご一緒だったので

私はちょっとだけご挨拶をして

グレ夫を振り向くと

そっぽを向いている。

 

PTさんが左手にいるのに、

自分の進行方向に顔を向けたまま。

だけど、挨拶はしてる。

ちゃんと喋ってる。

 

「パパ、、」

非難がましく声をかけると気づいたのか

ゆっくりと顔を動かして

PTさんへ向き直る。

 

その前にも

散歩中にご近所の方から声をかけられた時、

同じようなことがありました。

以前はすごく愛想の良かったグレ夫なので、

まるで別人のように思われたことでしょう。

病気のことはご存じの方なので

病気のせいなんだろうと

わかっていただいてるとは思いますが、

顔を向けることもなく、

無表情で、

でも挨拶は返している、という感じ。

 

歩きながら頭をよそに向けると

転びそうになる、

と言うのがグレ夫の理屈。

 

確かに1人で散歩する練習を始めた頃、

道を渡る時に車が来ないか確認しようと

振り向いたらよろめいた、、

ってことがありました。

 

それにしたって

立ち止まっている時も

目を合わせようとしないんですよ?

そして時々目玉だけ動かして

チラチラッと相手を見る。

以前のグレ夫にはなかった行動、、、

 

発病前はなかったことなので、

当然脳出血の後遺症で

こうなっているんだと思うのですが、、

あんまりそんな話は聞きません。

 

とても印象が悪いですし

相手の方が嫌な気持ちになっているのではないか、

と気になります。

 

グレ夫は全然気にしてないんですがね。

でも、、

 

そんな方、他にもいらっしゃるんでしょうか。

今度、診察の時に

先生に聞いてみたいと思っています。