ケーサツなう

ただいま23:38

ケーサツにいます。

先週駐禁除外章もらった所だね、、

 

娘が最寄駅で暴行受けまして

被害届出しに来ました。

 

詳細は控えますけど

後ろからどつかれた挙句、蹴られまして。

知らない男に。

なんの心当たりもない。

 

被害届ってねー、簡単に出せないんだね。

最初に一緒に現場に戻って確認して、

防犯カメラの映像もチェックして

映っているのを確認できて初めて

ケーサツに行って書類を作ってもらう。

 

住所氏名年齢職業勤務先みんな聞かれて、

さらに被害者だけど写真も撮られてー、、

 

f:id:yugre:20210731064041j:image

 

さて、帰ってきました。

4時間かかりましたね。疲れた。

 

娘が泣いて帰ってきて、

話を聞いて、これはひどい、、

夫と相談して警察に連絡しよう!となり、

最初は警察署に電話をしたのですが、

いま立て込んでるので

最寄りの交番へ行ってくれ、

特にその交番に連絡はしないけど、と。

何なの1からまた話せ、と?

 

で、交番でお巡りさんに話をして、

被害届出しますよってことになって

警察署から刑事さん到着。

 

そこから駅へ行ってー、現場検証?してー、

それから刑事さんたちは

防犯カメラの映像チェック。

そして警察署へ移動。

 

それがね、こんなこと言っちゃなんだけど、

被害届作ってくれた刑事さん、、

お仕事できない系、、、

すげー書類を作ってんのかと思いきや

出来上がったものにサインして、

と言われて見たら、何コレ?

 

ほんの数行の文章、、

入力するのにこんなに時間かかっちゃう??

そもそも内容が、、、小学生の作文か!?

こんな悠長な内容だったら

被害届出そうとまで思うわけないでしょ!?

 

、、、ダメ出しさせていただきました。

 

この刑事さん、

最初に電話した時に交番に行けって

言った人だね。

下っ端らしくて、電話の時も何度も保留にして

確認しながら話してたらしいし、

書類作る時も何度も上司?ペア長ってやつ?

に確認しに行ってたし。

イケメンで良い人そうだけどさ、

一歩間違えたらうちの娘

大ケガだったんですけど??

それに警察署、全然立て込んでないやーん!

 

それはさておき、

防犯カメラに犯人の顔がしっかり映っていたので、

もし記名式のICカードを使って改札を通っていると

すぐに捕まるそうです。

使っていない場合は駅に張り込むことになるので

時間がかかる、もしくは

捕まらないかもしれない。

 

書類送検程度の罪だとは思うけど、

ちゃんと罰が与えられるのね、、、

わたし的には、駅に、

こんな事件がありました、目撃者を探してます

って看板でも出れば、

犯人怖がって、

もう同じようなこと繰り返さないだろう、

くらいに思っていたんですがね。

けっこう被害届出すって大ごとなのね。

息子に相談してからの方が良かったのかな、、

とも思ったり。

 

それに本当はこういう時は

男親がついて行った方が良かったんだろうけど、、

仕方ないよねぇ。

警察署にいるとき

「まだかかるの?」

「何もできなくてごめん」

って夫からLINE入ってました。

帰宅したら安心したのか

あっという間に大いびきが聞こえてきたけどね。

 

 

あまり眠れず、

朝早くから目が覚めてしまいました。

ひどい目にあったこともそうだけど、

あの被害届の内容が、、

もっとしっかり書き直しさせるべきだったかしら。

もうどうしようもない。

 

この先また警察に呼ばれることがあるらしい。

一応息子(弁護士)にも連絡しておこう。