記憶力の低下がリハビリの足を引っ張る

通院リハビリに行って来ました。

ここでアドバイスを受けながらやってみたことを

うちでも繰り返し練習できると良いのですが

なかなかうまくいかず、、

f:id:yugre:20210615083601j:image

(これおいしかったんだけど!!)

 

例えば歩くことについて、

左足に体重をもっとかけるということ。

 

まず椅子に腰掛けた状態から

真っ直ぐに立ち上がる練習。

このとき左脚にもしっかり体重をかけます。

膝が揺れてしまわないように

膝に力を入れます。

 

「もっと左に重心かけましょう」

と、PTが腰を支えながらぐっと左に寄せます。

これができるようになると

つぎは7、8cmほどの段差を左脚で上がります。

段差にかけた左脚に体重を乗せたら

膝を伸ばす、というか、

左側のお尻を引き上げるように身体を前へ出す。

すると右足が床から離れてくるので

そのまま前にポンと出す。

これを歩きに応用します。

 

前回やったのと同じことをやっています。

 

左に重心かけてー、と腰をささえられて、

左のお尻を上げるー、とお尻を支えられ、

はい、ポン!と右足を出すように

促されながら歩けば、

ちゃんとできるんだけど、、、

1週間経つと忘れちゃう。

 

しかも!

帰りの車の中で、

左に体重かけないと、だよ?と話すと、

「左に体重かけるなんて無理!」

、、、さっきやってたじゃん、、

そう言われたでしょ?

「言われてない!」

「左のお尻を上げるって言われた!」

最初に立ち上がる練習したじゃん?

そのとき体重かける、膝しっかり、

って言われて膝押さえられたよね?

「やってない!」

 

最初にやったことは既に忘れてる、、、

 

OTに言われたこともそう。

時々でいいから座っている時に

左脚の踵をきちんと床につけ、

踵の真上に膝がくるように気をつけていると

体幹も鍛えられます。

って言われたのに、

「踵を広げたらダメなんだ!」

いや、膝の下に踵が来るようにするのよ、

だらんと広げたらダメなのは膝ね、、

 

そして私の言うこと全然信じない。

「危ないのに左脚に体重かけるわけない」

「今度行った時に聞いてみる」

 

また来週も同じことやるってことかい、、、

 

何か言えばいちいち怒るし

厳しく言えば半泣きになるし、

もう放っておこうかな、、、

 

いやでもあの歩き方じゃ

いつまで経っても通勤なんて無理だぞ??

 

はぁ、、、忘れても良いように

次の通院では録画するかね、、