家に人が来ることが増えた

週に3回の訪問看護が始まりました。

この方たちは1階のお手洗いにも入るし

(手洗いうがいのため)

キッチンへも入ってるらしいし

階段も使ってるらしい。

 

それから住宅改修工事のお支払いのため

施工会社の担当さんが

来てくれました。

この方このひと月で来るの4回目。

工事の職人さんも来たよね。

 

ケアマネも

訪問看護の契約に来てくれました

この方も4回。

ケアマネと一緒に訪問看護ステーションの

担当NSも来た。

 

以前は

家でトールペイント教えていたり、

友だちを呼んでお茶したり家飲みしたり、と

家に人が来ることに抵抗はないのですが

それにしても夫がこうなってから本当に増えた。

 

しょっちゅう誰か家に来る!

f:id:yugre:20210611111539j:image

(川沿いの遊歩道でムラサキシキブの花発見)

 

いつも誰か来ると思ったら

うちを片付けておかないと、ですよね。

昔は子どもたちがリビングに

物を置きっぱなしにすることがよくあって、

片付けろー、片付けろー、

ってうるさく言うのが大変でした。

 

大事なものはリビングに置く主義!

の息子は出ていき、

あとは汚部屋住みの娘だけ、、

と思ったら、

何を思ったのか急に片付け始め、

大量の服や靴も処分して、

何だかスッキリ!

 

問題は夫。

 

以前は片付け魔で、人の物まで捨てて

子ども達から非難の嵐。

それでもめげずにまた捨てる。

ごめんごめんもうしない、

とか言いつつ絶対また捨てる。

お金とかも捨ててましたねー、そういえば。

よく見ないで捨てちゃうヤツだったんです。

 

それが退院してから

全然片付けない人に大変身!

 

動きづらいからなんでしょうが、

出したら出しっぱなし。

食べたものも飲んだものも放りっぱなし。

薬、血圧計、歯磨きチューブ、

何もかも。

 

出してある物をどんどん片付けても

どんどんまた出す。

いつも片付けてたら娘に叱られました。

「何でもやってあげてたらダメ!」

自分で出来ることは自分でやらせないと

このまま何もできなくなっちゃう、

やること全部リハビリだよ、と。

 

、、、おまえが言うかー?笑

でも確かにその通り。

 

娘が言うには、私が仕事に行ってる時は

自分でキッチンに行ってアイスコーヒー入れたり

お水を飲んだり、

結構自分でやってるんですって。

 

なーんだ、、、、

 

なので今度は夫に

片付けろー片付けろー、言ってます。

今も薬のケースやら血圧計をほりっぱで

Netflixの吉本見てバカ笑いしてる、、

 

笑い声を聞くことは滅多にないので

嬉しいことだけど

早く片付けて〜

もうすぐOTさん来るよ〜

 

声がけのタイミング(怒るタイミング)を

狙ってるところ( ̄ー ̄)