訪問看護(OTリハ)1回目

f:id:yugre:20210605104705j:image

始まりました。

雨の中、駅の向こうから自転車で、、

お疲れさまです。

ほんとありがたい。

 

簡単な自己紹介のあと、早速開始。

 

はじめはソファーの方でやっていたのですが、

途中からダイニングテーブルに移動しました。

椅子にまっすぐ腰掛けて、

テーブルの上に手を乗せて、

という感じ。

そうかー、リビングではできないか、、

 

私が留守の日は、

テーブルの上に夫の昼食が用意してあるんだよね。

というか午後なので、残骸がある、というか。

ここを使うなら片付けてもらわないと、、

それにテーブルからはキッチンが丸見え^^;

仕事に行く日は夫の朝ごはん、昼ごはん、

用意して出るので慌ただしくて

片付けずに出ちゃってたけど、

こりゃダメだ。

 

週3回の訪問で、私が在宅するのは1回だけ。

あとは留守の時に来てもらいます。

初回が在宅で良かったわ、

実際に来てもらわないと分からないことって

いっぱいある。

 

今日のOTさんは女性です。

穏やかな感じ。

病院の担当のOTさんのように

夫の腕をマッサージしながらすーっと伸ばす。

おおおーっ!

すごい!OTさんはみんなできるんか!!

テーブルの上に回転させて甲を上にして置き、

それを今と逆向きに半回転させて

小指を側を下にして手のひらを立てる。

これをキープ。すぐ倒れちゃうけど頑張る。

立たせたところへコップを握らせて

健側の手でも支えて、口もとへ運ぶ。

 

みたいなことをやっていました。

40分、短いと思ったけど

意外といろんなことができて充実してる。

終始にこやかなOTさんで、

夫との相性も良さそう。とりあえず安心。

心配していた玄関までのお出迎え、

鍵の開け閉め、等も

夫1人で上がりかまちを上り下りしてできました。

 

午後からは夫の甥っ子が来訪。

久しぶり〜

緊急事態宣言中だけど、

再来週からサンフランシスコに赴任で

5年は帰ってこれないから、と

会いに来てくれました。

夫とは歳がひとまわりしか離れておらず

小さな時から可愛がっていて、

さらに甥と息子もひとまわり離れていて、

息子も可愛がってもらってました。

 

コロナだったからお見舞いって初めてで。

夫もいろんなこと聞いたり話したり、

楽しく過ごしました。

次会う時もお互い元気でいられますように。

 

今週も盛り盛りだったけど、

やっと週末〜

何も予定が入ってないので

少しでもゆっくりしたい、、、