すごいモヤる

f:id:yugre:20210505102056j:image

(息子が毎晩眠る前に飲め、と送ってくれました)

 

ここのところ上肢を動かすための

リハビリはしていないらしい。

なぜかというと、

夫が肩を痛がるから。

脚でも腕でも、リハビリをすると

肩が痛くなる、だそうだ。

 

指が動かないまま現状維持、

ということになるかもしれないけど

仕方がない。らしい。

 

夫はもともと努力の嫌いなヤツだ。

頭が良くて口もよく回るので

そこそこ上手くやってきたけど、

でも無理をしてまで頑張ってみることはない。

当然ながら

良い結果を出せないことも

しばしばなんだけど、

それは人のせいにする。

先のことまで考えて行動できないので

今が良けりゃ良いんだ的なタイプ。

30年も一緒にいるから夫のことは

よく分かってる。

アホだな、って思うけど、仕方ない。

良いところもいっぱいある。

家族を大事にしてくれる。

今まで真面目に働いてくれた。

穏やかで浪費グセもない。

だからとりあえず文句はない。

 

こんなことになったとき、

私は夫を元に戻したかった。

時間が経つにつれて

それが無理なことだって分かったけど。

でもできる限りのリハビリをして

少しでも以前に近い生活に戻したかった。

厳しいけど結果が出ると評判の病院を選んだ。

 

案の定、夫は努力がない。

家族と会えないからやる気が出ない。

頭が痛い、ぼうっとする。

眠れない。

便秘で苦しい、おしっこが出ない。

ありとあらゆるネガティブ発言。

痛みや苦しみは

本人にしか分からないことだから

病院が本人の言うことに耳を傾けて

寄り添ってくれるのは当然のこと。

 

でも私には分かってるの。

30年も一緒にいるからね。

なんなら子どもたちも分かってるの。

もう大人だから、

お父さんの面倒くささには気づいてる。

だから宥めたりすかしたり

時には叱ったり、

痛くても苦しくても寂しくても

頑張らなきゃいかないんだよ!って

励まし続けた。

病院にも、

ずっと家族の希望を伝えてきた。

 

退院が決まって、

病院から退院後についての話がある、と。

 

頑張ってほしい、

発症から半年が勝負だから

多少の無理をしてでも頑張ってほしい、、

ずっと思ってた。

そういうのはダメなんだって。

病気がネガティブにさせているので

無理強いは良くない。

こうなってるのは高次脳機能障害のせいなので

家族も対応を考えないといけない。

 

だそうです。

今ですか?その話。

頑張ってほしい話、

ずっと前からしてたじゃない。

 

いったいいつから動くようになるための

リハビリをしてなかったのか、、

指が動かなくても仕方がない

なんて!

家族が納得できるわけない、、

 

病院が悪いわけじゃないのはわかってる。

痛みや苦しさは本人だけにしか

分からないものだから、

病院は推して量るのみ。当然のこと。

だけどモヤる。

 

すごいモヤる。

納得なんてできない。