2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いけど歩くのだ。

寒いけどお天気だから。 散歩に行くよ! 「はい、分かりました」 と言いつついや〜な顔するグレ夫。 わたしだってねー、 お部屋でぬくぬくしてたいよ、、、 ひとりでな! グレ夫1人で行ってもいいんだぞ? 付き合ってあげるっちゅーのに その顔〜 (寒そ〜な…

免許更新に向けて⑬

今日のOTの通院リハから新しい担当に交代です。 新しいと言っても 前担当だったかわいい子ちゃんなんで顔馴染み。 まずはJ病院でてんかんではないと言われた報告。 「良かったですね!」 とOTさん。 担当医師に対する不信感が拭えていないので この先、更新…

冷蔵庫買い替え奮戦記ゼロエミポイントって、、、

今日、我が家に新しい冷蔵庫が来ました。 正確には今朝。 今朝早く。 グレ夫とは全然関係ない話ですが この冷蔵庫の買い替えの話を聞いてください。 うちに長いこといた2代目冷蔵庫くん、 2008年製でした。 うちに15年もいたのね、、 この家を建てたのが2003…

J病院通院4回目&免許更新に向けて⑫後半

J病院の主治医に 免許更新についての相談をしてきました。 前半はこちらから。 yugre.hatenablog.com てんかんじゃない。とりあえず今は。 と、主治医から言われました。 正直言って、 「運転しないならそこまでの制限はしない」 程度の返答を期待していたの…

J病院通院4回目&免許更新に向けて⑫前半

J病院へ行ってきました。 先月、急搬で2回ばかり来ましたが 今日は脳出血後の定期検診です。 急搬からの経過観察でもあります。 今日の診察を前にずっと落ち着かなかった グレちゃん。 グレ夫も昨夜は3時半に目が覚めてから6時まで 眠れなかったそうです。 …

身体に悪そうな食べもの

昨日グレ夫と角上に行ったんですよ。 角上って、お魚屋さんです。 今週新しい冷蔵庫が来るので 食材はなるたけ減らしておきたいところですが 「牡蠣と白子が死ぬほど食べたい」 「お鍋にする」 、、、なんか身体に悪そうだけど。 好きなものを食べるのが 数…

免許更新に向けて⑪

前回はこちらから yugre.hatenablog.com 担当医からいきなり 免許更新は無理、支援も終了と言われて、 アタマ真っ白になっちゃったグレ夫&グレちゃん、 担当OTの言うことはちょっと違った。 「支援の次の段階に進むには、」 「集中的に訓練をする必要があり…

免許更新に向けて⑩

今日の通院リハは診察がありました。 「いまやってる筆記試験ですが」 ひと通り終わったんだって。 まぁ半分はできてなかったろうね、、 もう一回でしょう。 「結果、更新は難しいと思います」 え? 「この結果では運転は難しいということです」 最初に説明…

久しぶりの通勤です

通勤は何ヶ月ぶりかな、、、? 退職して契約社員になってから初めてかも。 在宅勤務で使っているPCに 経費削減のための対策をしないといけないとかで 作業してもらうために持ってきたのです。 本当は自分でやるのですが それが無理だったグレ夫。 グレちゃん…

またもややっちまった、っていうかさ。

さて、ちらりと話した 先日のマクドナルドでの出来事です。 yugre.hatenablog.com こないだからCMでやってる マックのチョコパイが食べたいというグレ夫。 最近そーゆーの多くない?? TVばっか見てんだな、、、 今日の通院は雨のため車で行きますが、 そう…

免許更新に向けて⑨

こないだのN病院でね、 待合室にいたら 「キムさーん、中へお入りくださーい」 って声がけが聞こえたんですよ。 だけど誰も動かない。 そしたらもう一度、 「キムさーん、キムジョンイルさーん!」 、、、えっ!? みょ〜な雰囲気が、、、笑。 キムジョンイ…

再生医療って

先日の夕方のニュース番組、 ご覧になりましたか? 再生医療について特集してましたね。 再生医療って簡単に言えば 壊れた細胞を培養した細胞で修復するっていう 医療のこと。 たまたまつけっぱなしだったTVで見ただけなので 途中からしか見てないですが 大…

続。事件発生、N病院の駐車場は障害者に優しかった

N病院で2科受診、 思ったより早く終わったわ〜 いつものお店でパン買って、 どっかでお昼ご飯食べて帰るかな?? グレちゃん、go to eat の食事券持ってるんですが 期限があることに気づかず、、、 以前のはすんごい長い期限だったから 気にしなかったけど、…

事件発生。N病院の駐車場は障害者に優しかった

今日またN病院に行ってきました。 検診でチェックが入ってしまった呼吸器科と いつもの循環器科へ。 まずは血液検査と尿検査、心電図へ。 座った位置がよろしくなくて、 採血の人がグレ夫の椅子を押してくれたのですが、 「痛いっ!痛いっ!」 と大騒ぎ、、…

わたしだって行きたくないわけじゃないのよ、

池袋で日曜に昼飲みしようと誘われています。 なぜ池袋?? おいしい野菜巻き串の店があるって、 できない子ちゃんのオススメの店らしい、、 できない子ちゃんは1年くらい前まで 一緒に働いていたスタッフです。 先生と折り合いが悪くて辞めちゃいましたが …

免許更新に向けて⑧

さて前回の続きです。 前回の様子はこちらから。 むっちゃノーミソ疲れそうな 筆記テストのあとは これまたむっちゃ疲れそうなパズル。 4×4の16マスを 条件に合うカード16枚でうめていきます。 マスの左側には左右上下を向いた 大きな矢印が4つあり、 上側に…

試験の話が途中ですが速報です

グレ夫、粗相してしまいました、、 しかも!大きい方です、、、! お食事中の皆さま、いたらごめんなさい。 退院以来こっちの粗相はなかったのよね、、 あれ?あったっけ?? (話が汚いので写真はきれいなものを笑) 朝、ベッドの中でうだうだしていると そろ…

免許更新に向けて⑦

年が明けて初めての通院リハに行って来ました。 今日は診察もありますが、、 てんかんのことを繰り返し言われて 少々ウンザリ。 分かってますって。 J病院の先生にちゃんと聞いて来ますって。 他には特に話すこともなく、 話したいこともなくすぐに終了。 続…

「通知を受け取らないようにしています」

こんなの見たことあります? わたしも初めて見たんだけど。 スマホでメッセージを送ったときに出るんです。 (いい天気が続きますね) 娘に散歩に行こうと誘われたので ぷらぷら出かけたところ うっかり2時間近く留守にしてしまいました。 帰宅すると待ってま…

休みの間に特訓だ

この4、5ヶ月すっかり歩かなくなってるグレ夫。 頻繁に病院通いがあるので 全く歩かないわけではないですが 在宅勤務の日は全く歩かず。 歩かないどころか家から1歩も出ず。 通院にしても車で行きたがるし、 すぐ休みたがるし、 絶対体力低下してるな、、、…

初詣に行って来ました

急性期も回復期も過ぎてしまった グレ夫の毎日は もうあんまり同じ病気の方やご家族に 有益な情報を提供することができなくなってる、 と思うのですが、 まぁなまぬる〜い目で 見てやってくださればと思います。 普通の毎日は平和の証拠。 本年もどうぞよろ…