2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グレちゃんも歯が痛い

実はまだ歯医者に通っているのです。 問題の歯の治療が終わり、 クリーニングをして終了、、、のはずが 「小さく欠けているところがいくつかある」 とのことで まずはその1つ目の治療をしました。 いま入ってる詰め物を除去して 欠けてる部分も塞ぐ新たな詰…

障害年金とは④

障害年金の申請に向けて 書類を揃えている真っ最中です。 先日は通院リハに通っているH病院に 診断書をお願いしてきました。 yugre.hatenablog.com 今日は初診日を確認するための書類 「受診状況等証明書」を依頼しに K病院に行ってきました。 K病院は最初に…

マイナンバーカード、登録してみました

ずーっと気になってはいたんですが、、 写真を用意するのがめんどくさい(^◇^;) ずいぶん前にミライロidについて コメントくださった方がいらっしゃいました。 ミライロidって、 マイナンバーカードを持っていないと あんまり意味がないとか、、、 出かけると…

ワクチン4回目(グレ夫)

3回目にモデルナを選んでひどい目に遭ったので 今回はファイザーに戻しました。 場所は3回目までと同じ駅近の区の施設。 来るたびいつも思うのが スタッフがたくさんいるなぁ、ってこと。 そして毎回レイアウトが変わっているのです。 スムーズに行くように …

グレ夫は歯が痛い、、

歯医者ふたたび、、 1回目の時もブログを書きましたね。 yugre.hatenablog.com わたしが夏休みに入るより前から 「そこはかとなく歯が痛い」 「噛むと痛い」と言い出しました。 どの歯か?と聞くと銀歯がかぶせてあるところ。 左の下、6番目の歯です。 職場…

障害年金とは③

結婚式の翌日、 いつも通り通院リハに出かけました。 グレ夫、ちゃっかり休みを取ってました、、 なので午前中はぐだぐだと過ごすグレ夫。 いーなー。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com この日は診察。 先生にお会いするので この機会を逃さず障害…

泣きやがって、、③

引っ張りまくりましたがようやく最終回です。 息子の結婚式もいよいよ終盤。 ついにグレ夫の出番がやってきました。 新郎父のお礼の挨拶です。 ここまでの話はこちらから。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 自分の思い通りに言わせてもらえない!…

泣きやがって、、②

さて、息子の結婚式の続きを話していいですか? 前回の話はこちらから。 yugre.hatenablog.com 披露宴が始まりましたけど、 プライベートウェディングだから お食事を楽しむ席、と聞いていたのに、 ケーキのセレモニーなんかもありまして。 それが済んで落ち…

泣きやがって、、、①

疲れました。 立ちっぱなしだったわけじゃないのに ふくらはぎが筋肉痛です。なんでだ? お天気はあいにくの予報でしたけど 予定通り出発。なのに、、 失敗その①ホテルを通り過ぎる。 失敗その②駐車場がないっ!? 失敗その③グレ夫の貸衣装はどこ?? 失敗そ…

本番の朝

弟がPCRを受けた、と母から電話。 なんだってー!? ピーンチ!! 結婚式、来れないかも?? 両親の送迎も頼んでたんだけど!どーなの?? どーしよー、どーするか考えねば、、 と思ったら弟から昨日LINEが来た。 、、、良かった、、 どうやら職場で出た模様…

お父さんはすごく頑張った

今日いらした患者さんが 「ねぇ聞いて!」 「わたしの妹、コロナになっちゃったのよ」 と。 妹さんご夫婦は神戸在住。 先日ご主人方のご本家でお盆の集まりがあり、 お2人で参加されたんですって。 総勢14人。 ご本家宅で会食なさって、、7人感染。 ひーえー…

きっとやばかったんだと思う

今日は仕事だったんですが、 昼休みにスマホを見ると不在着信が、、 グレ夫からもLINEが、、、 「じーさん先生から電話がかかってきた」 「奥さんと一緒に来てください、って」 不在着信の番号を調べると あ、、じーさん先生のとこだ。 わたしにもかかってい…

グレ夫暴走中、、、

息子から結婚式でのスピーチを頼まれたグレ夫、 毎日せっせと練習してます。 わたしがお風呂に行ってるとき、 下のリビングから話し声が聞こえてきて、 誰かと電話してるのかな?と思ったら 練習しているんだった、、、 ひとりになったときにこっそり? やっ…

グレちゃん真珠を買いに行く

真珠、いい年して持ってなかったんですよ。 今までどうしてたのって話ですが、、、 満を持して真珠を買いに行きました。 、、、豚に真珠ってやつですかー笑。 結婚するときに 真珠のネックレスくらい買いそうなもんですが、 グレ夫は富山の男、しかも長男。 …

やっと変更できました(通院リハ)

退院してからずっと 通院リハは平日でした。 退院してから半年は休職中だったし 特に問題なかったですが、 無事復職できてからは 有休を使って通院していました。 有休、たくさん持ってたんですよ、グレ夫。 でも、また再発したりとかー、、 何が起こるかわ…

睡眠時無呼吸症候群の検査をする

グレ夫、毎晩すんごいいびきです。 以前にも検査をしたことがあり 無呼吸を指摘されてました。 ただ、寝ながら喉に空気?を送り込む装置を つけるほどではない、とのことで 放置していました。 先日、寝ているときにときどき苦しくなる、 喘息かも?心臓かも…

障害年金とは②

ついに重い腰を上げて 障害年金の手続きを始めることに。 前回のブログはこちらから yugre.hatenablog.com 年金事務所でやっと順番が回ってきて ホッとしたのもつかの間、 たくさんの確認事項。 この確認のあとに書類の記入方法などの 説明があるのでむちゃ…

障害年金とは①

1年ほど前、障害者年金について 年金事務所に問い合わせをしました。 そのときに下書きしたのがこちら↓↓↓ 障害年金について ときどき見かけますが どーなんです? というかグレ夫が該当するのは 障害厚生年金のようですが、 もらうのは大変な手続きがいるよ…

ロキソニン問題

グレ夫、薬が大好きです。 風邪薬をいつも買い置きしていて しょっちゅう飲んでました。 風邪も引いてないのに。 「引きそうだから」飲むそうです。 いまはもちろんそんなことはさせていないけど。 義母は元看護師で 村の診療所で働いていました。 昔の話な…

ボトックス、またやります

今日はKO受診日。 2回目のボトックスのあと初めての診察です。 ボトックスの効果について H病院と訪問、どちらのPT、OTさんも 「良くなってますね!」 と言ってくれます。 手指なんかはすごく開きやすくなって わたしが見ても以前との違いはわかります。 グ…

高校野球の密かな楽しみ

わたしはあんまり高校野球に興味ないんです。 ルールくらいはもちろん分かるんで 見れば楽しいと思いますが 長時間TVを見続けるのが苦手なので、、 一方グレ夫は野球大好き。 やれ大谷くんが!富山商が!と よく見てますねぇ。 (えーと、在宅勤務中ですよね…

やっぱりねー、

今日は息子がやって来ました。 結婚式はもう2週間後だし、 マンションも買ったし、で あれやこれや忙しかったのでしょう。 前回来てから1ヶ月半以上経ってますね。 電話が鳴って、 「もう駅にいるよ」と言うので 慌てて迎えに出ようとしたらインターフォンが…

夏休み、どう過ごしましょう?

「どうしたの??」 わたしがリビングに来たら グレ夫が聞くんです。 洗濯物を取り込みに2階へ行ってただけなのに。 なにが?? と、問い返すと「聞いただけ」 ナゾ〜 意味わかんね〜 こんな調子で夏休みが始まりました。 今日から11日間です。 こんなことが…

原因はわたしでございました、、

例の車の件でディーラーへ行って参りました。 8823くんのバッテリーが上がっちゃったとき 実は金麦にLINEしてしまったんです。 8823くんは金麦のご主人が店長をしている ディーラーで購入しました。 ほかも検討していたのですが、 この車をとても気に入った…

グレ夫の悪いクセ

グレ夫、以前余計なことをして レースのカーテンの裾を破きました。 yugre.hatenablog.com そのときは少しだけしか破けなかったんだけど、 そのあとわたしが何度もそこに足を 引っ掛けちゃって もう20cmくらい破けてる、、 破けてると言っても、 巻き上げに…

えらい目に遭いました

ヤクルト1000の効果について、 まだグレ夫の感想を聞けていません。 というのはですねぇ、 お出かけから戻るのが遅くなってしまって ヤクルトの話をするどころではなかったのです。 予定では19時半ごろには帰宅して 自宅で一緒に夕飯を食べる予定でした。 そ…

グレ夫は今日も留守番です

さて、昨日購入できたヤクルト1000、 飲んでみましたよ。 結果、、、効果アリ、だと思う。 いつも1度はお手洗いへ起きるのですが、 というか行かなくても大丈夫なんだけど、 1度目が覚めると行かないと気が済まないんです。 だけど昨晩は行かなかった。 目は…

ついに出会えました!

話題なんだから1度は飲んでみたいじゃーん ついに近くのスーパーで発見。 職場のすぐ近くのスーパーに 置いてあるのは知っていたけど、 (出勤時に納品カートにあるのが見える!) お昼休みまで買いに行けないのよ〜 当然売り切れています。 毎日飲んでるフツ…