2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日はダラダラすると楽ですねー

グレ夫がテレビでBiSHを見ながら これ見よがしに右手を振っていたので シカトしました、、、 左手振ってくれりゃー驚いてやるけどな! さて、暑い日が続いてますが 週末はひさしぶりに駅まで一緒に歩きました。 今まではぐるっと遠回りして車通りの少ない道…

通勤がつらい。

週に1度の通勤が嫌でたまらないらしく、、 前日になるとため息が止まらいグレ夫。 嫌なら行かなきゃいーじゃん。 完全リモートでもいーじゃん。 グレ夫はいま完全窓際族。 いや、自席がないので窓際にもいないらしい。 仕事もリモート会議に出席する、のみ。…

楽しみというものがない

わたしはいま夏休み中。 箱根で念願の露天風呂付きの部屋を予約したりも してみましたが グレ夫は「8、9月でないと夏休みは取れない」と。 グレ夫が乗り気じゃないのに 出かけてもしょうがない、とキャンセル。 コロナ増えてるからちょうど良かったかもだけ…

新しい靴は買うけど、装具はまだです(例え1割負担でも)

結婚式の衣装合わせに 出かけたブログを書きました。 yugre.hatenablog.com 貸衣装でお願いしなかったのは礼装用の靴。 グレ夫、持ってるんだよね。 でも持ってるから借りなかったんじゃない。 グレ夫、装具がないと歩けない。 装具つけてると靴が入らない、…

結婚式の衣装合わせに行ってきた

世界陸上も終わっちゃいましたね。 テレビ見るの、結構楽しみにしてたグレ夫でした。 「ねーねー、サニブラウンじゃなくて、」 「もう1人似たようなさ、」 「スプリントの選手がいたよね?誰だっけ?」 、、、うーん、飛鳥、、なに飛鳥だったかな? ケン、、…

昭和の遺物だから諦めて欲しい、、

お嫁さんからLINEがあり、 「息子くんから聞いたかもですが、」 「お腹の子は男の子と判明しました」 えー!? 聞いとらんよー!教えてくれてありがとう! こりゃー超絶男尊女卑の義父が喜んで 100歳まで生きちゃうかもねーマジで。 早速お知らせしてあげた…

記憶の不思議

懐かしい歌を聴きました。 mamenokiogm.blog 曲名を見たとき、微かに記憶に引っかかるものが。 さだまさしと聞いてハッとしました。 中学のとき大好きだったんですよ〜 これは知っている曲のはず、 だけどどんな歌だったか??? 埋め込まれた曲を聴いてみた…

通勤日は雨

週に1度しか出勤しないのに、 しかも家を出る時間だけ、雨の予報、、 傘を差すことはできるけど 閉じることができないので、 バス停まで傘を差しちゃうとそのあと困ります。 職場の最寄り駅からは傘は差して大丈夫。 職場の人に閉じるの頼めばいいでしょ? …

味覚障害かな、

先日、都民割で都心のホテルに泊まりましたが そのときに ひと口だけビールを飲んでみたグレ夫、 「マズっ!」 ってなりました、、、 実はそのとき、ノンアルコールビールは 普通にひと缶飲んでたんですよ。 だからあんまり気にしてなかったんだけど グレ夫…

お気遣いありがとう♡

N病院の診察の日がやって来ました。 3ヶ月ってあっという間に過ぎるわね、、、 今までずっと車で通院して来ましたが、 ひとりでも行かれるように 今回は電車で行ってみようということに。 まぁ自分の会社が持ってる病院なんで、 この病気になる前から 何度も…

まだなんかあんのー、、、??

仕事から帰って夕飯の支度して、 グレ夫がお風呂終わるまでの間ひと休み、 とスマホ見ていたら電話が。 、、、ゴーエルから。 ゴーエルは2年前まで勤めていた元職場の同僚。 辞めて以来、わたしから連絡することはない。 ゴーエルの方からもしばらく連絡はな…

それほんとに喘息なの?

バジルがあるので トマトソースパスタを作って食べよう、と 思ってたのに、 肝心のバジル使うの忘れました、、 しかも思い出したのは翌朝トイレの中で。 なんたる大ボケ。 、、、認知ではないと思う。はぁあぁあ。 (左は春先、右は昨日。緑の成長具合半端な…

立ち座りをもっとやろうよ

お休みなもんだから 1日中グレ夫を見張っています。笑。 放っておくとなんもしねーな、、 血圧を測ることと 訪問のOTさんの宿題は毎日やってます。 記録をつけるのが大好きなので 血圧手帳に記録をし、 OTさんのプリントにやりましたの◯をつけます。 、、、…

世間では3連休ですが

そんなのカンケーねー、、 なんならグレちゃん4連休ですがな。 1分たりともひとりの時間がもらえません。 ずーっとリビングを占拠するグレ夫。 わたしの時間はどーなってるんでしょう。 声かけても忘れたフリなんで 小雨降ってるけどジョギングに出ました。 …

嬉しいこともたくさんあります

昨日は結局、あのあと庭の掃除をしました。 涼しいかと思いきや、 ちょっとバラを切って、枯れた花を抜いて、 掃除しただけなのに汗だく、、、 そのあとはずっと雨だったので ジョギングもできずでしたから、 ちょうど良い運動だったんですかね。。 (患者さ…

いつやるの??今でしょ、、

分かってるんだけどやりたくないのよー笑。 庭が雑草だらけです。 つるバラに枯れた花がつきっぱなしです。 花の植え替えができてません。 トネリコがお隣さんへ進出しています。 玄関前のジューンベリーを枯らした模様です。 以前はグレ夫を手伝わせて せっ…

がんじゃなかった〜

良かった〜 生瀬さん、がんじゃありませんでした。 気管支炎のあとが石灰化したもの、らしい、、 なんじゃそりゃ? だけど新たに 甲状腺に腫瘍があるので 専門医に診てもらってくださいと言われ、 そのまま別の病院へ。 (桃のお礼に生瀬さんに送ったアイスク…

バス運賃の障害者割引が気になる、

いろんなところで障害者割引が使えるのは 本当にありがたいです。 手帳の交付を受けてそろそろ1年になるので だんだん使い方も覚えてきました。 (今ごろ藤の花が咲いてるんですけど!?) ただ、対応してくれる人によって やり方がまちまちだったりして 戸惑…

久しぶりに見たリハのこととか

久しぶりに通院リハに同行しました。 診察のときに自由に先生と話せるように、 毎回同行するのを止めていたのと、 コロナ騒ぎと、都民割の利用と、で しばらく来ていなかった気がします。 (H病院への道の途中に某菓子メーカーの本社があります) (季節ごとに…

AGAの薬はもう飲まない?

AGA治療薬。 手っ取り早く言えばハゲの薬ですね。 病気になる前、ずっと飲んでたんです。 グレ夫はハゲてはいません。 ただ若いときからおでこが限りなく広くて、、、 髪が多すぎるので一見わからないんですけど 前髪をよけてみると え!?どこまでおでこが…

ヤクルト、どうなんでしょうね?

以前、H病院のスタッフにヤクルトを 勧められました。 入院中、ずーっと便秘の薬を飲んでたグレ夫、 飲んでも調子はよろしくなくて トイレの話ばっか、、 「ヤクルト飲んで改善した方がいますよ」 そう言われたのだった。 いまヤクルトが流行っていて 遅れば…

衝撃的ですね、、

まさかこんな形でお亡くなりになるとは、、 びっくりしましたね。 しかも奈良ですか、、 奈良大好きなわたしとしては 印象が悪くなりそうですごく嫌です。 西大寺の奈良ファミリー、 よく行きました。 わたしが住んでいた頃はまだ 駅ビルできてなかったので…

がーん、、、虫歯じゃないのに

こないだの続きをしても良いですか? いや良くなくてもするんだけど。 yugre.hatenablog.com 都心のホテルへお泊まりしたあと、 満を持して歯医者へ行きました。 自分のとこの先生には診てもらいません。 お金が掛からないのは魅力的だけど 先生にお口の中見…

都民割、利用したら1年半ぶりに、、、!!

都民割を利用して都心のホテルを利用した話の 前半はこちらから。 yugre.hatenablog.com 以前のグレ夫なら 夜を都心で過ごすとなったら 飲んだくれる気満々だったと思うけど この病気になって以来 1滴たりともアルコールを摂取していない ご立派なグレ夫。 …

都民割、利用してみました

6/10が解禁日だったようですが、 その日わたし仕事でして、、 帰宅してからTVで見て知りました、都民割。 神奈川県の人はいいなー、 県民割でも箱根とか小田原とか行けるじゃん。 鎌倉とか葉山なんかもいいねー、 うらやましい。 それに比べて東京って、、 …

映画を観に行こう

トップガン、世代ですね〜 わたしは当時観に行ってないんですけどね。 グレ夫はハマりまくって 何度も何度も見たらしい。 ビデオも持ってました。 将来は飛行機乗りになる!と心に決めるも 色弱が発覚して諦めたそうです。 さて、そんな訳だから 今回ずっと…

歯が痛いってどーゆーこと!?

グレ夫にカンケーねー話が増えつつありますが 今日もそんな感じです。 何度か言ってますが グレちゃん、歯科で働いてます。 先生がキーーーーンってやってるときに 隣に立って唾液吸ったり、 あれやこれやと器具出しする人いますね? あれですよ。 人の口の…

パジャマで出かけるのは止してよ〜

例のサグラダファミリアTシャツ、 多分ダブダブで着やすいんだと思う、、 登場頻度高すぎ。 お風呂上がりにまたそれ着て登場したので 明日は外へ出ないのか?と聞くと (風呂後に着たのをそのまま翌日着るんだよ) 「これはパジャマにしたの」 、、、ふーん。 …

夏バテ気味なグレ夫

昨日、グレ夫が 「お昼ご飯はコンビニでパンを買いたい」 と言うので、 フルーツヨーグルトだけ用意して わたしは仕事に出かけました。 昼休みにグレ夫からLINEが入っているのを発見。 「食欲がないので、」 「お昼はヨーグルトだけで済ませます」 こらこら…