2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤でへろへろグレ夫

KOからのH病院で1日中外出していた翌日、 グレ夫は通勤。グレちゃんも仕事でした。 暑くてねぇ、、なんかだるい。 夏バテとまでは言わないけど、 昨日の疲れが抜けてない感じ。 なんだかすごーく疲れました。 帰宅してシャワーしたら少しスッキリ。 今日患者…

精神科って何するところ?

グレ夫、 「やっぱり精神科の薬を飲むのは嫌だ」 そうです。 デパケン飲んでる人は運転できないって ネットで見たんだそうで。 それを2回目の診察で先生にお伝えしたところ 「奥さんもそれでいいんですか?」 だって、嫌だって言えないですもんねぇ。 「では…

グレ夫58歳になりました

グレ夫と、 毎週病院でお見かけする元政治家のTさんの話を してました。 確かまだ70代。 まだまだお若いのに運がなかったひとだよね、 と。 「オレだってまだ50代、」 「こんなズラをさらして、、、」 としょんぼり、、ん? なんだって?ズラ!? それを言う…

精神科に行ってきた②

KO精神科に行って来た、後半です。 前半はこちらから。 yugre.hatenablog.com わたしたちの話を聞いたあと、 次は先生から話がありました。 グレ夫の脳出血は頭頂に近いところから 割と広い範囲に及んでいて、 運動野にダメージを受けたから 麻痺が残ってる…

グレ夫1人で通勤する半年ぶり2回目

来週から通勤を始めるんだと思っていたら 「今週だ!」 、、、グレちゃん心の準備ががが。 しかもわたしが仕事の日に行くと。 なんかあってもすぐに駆け付けられないぞ? 駅までの送迎もできないぞ? グレ夫、初の完全1人の通勤です。 しかもさ、朝は一応時…

精神科に行ってきた①

精神科、というところに行くのは初めてです。 心療内科にも行ったことはありません。 どんなとこなんだろ、、と思ってましたが 、、、フツーです。 待っている患者さんもたくさんいて フツー。 時間が来て診察室に呼ばれました。 あ、中はフツーじゃなかった…

損した〜、、

今日はグレちゃんの話なんですけどね。 数年前からiDeCoはやっていましたが せっかくなので?積み立てNISAも始めることに。 こういうとき、いつもグズグズして 先延ばしにしちゃうので、 よし!やるぞ!とっととやるぞ! と、よく調べもしないで さらっと始…

ほんとに会社に行くの?

TVで言ってました、 完全リモートにするんですって、 グレ夫の会社。 「職場に自分の席を作らない」 そーなんです。 グレ夫が休職している間に 段ボールが送られてきてびっくりした、、 中に入ってたのは職場にあった私物。 デスクがなくなるので、 そこにあ…

いまさらですか〜

さっき突然H病院から電話がありました。 「ご連絡がございまして、、」 先生が急に辞めたことかな? (鮮やか〜) 「外来担当の療法士がコロナに感染しました」 「8人が陽性になってます」 な、なんだって??? いま? 世間では収束に近づいてる感じだけど? …

結局コストコに行ってきたよ

週末、「何をする?どこへ行く?」とグレ夫。 何がしたいのか聞くと 「コストコへ行きたい」 うちからコストコって遠いのよ、、、 行くだけで1時間。 今月は1度行ってるし、 あんまり乗り気じゃないグレちゃん。 買い足しときたい生活雑貨がいろいろあるし、…

その服装なんとかして?

ファッションセンスゼロのグレ夫。 いや、、ファッションセンスなんてものは グレちゃんも持ち合わせてはいないけど、 は??? みたいな服装はやめて欲しい、、 ただでさえ身体的特徴ありありなのに とんでもない服装の方でも目立つのはちょっと、、 以前は…

おしりに全集中

KOの日、わたしも仕事を休んでいたので 久しぶりに夕方に来る PTの訪問リハを見ることができました。 PTはチャレンジャー、最近はとてもこわい、 (内容がね)(PTは優しくて可愛い女子) と聞いていたのですが、 やっていることは全部 左に体重をかけることばか…

ボトックス2回目

ボトックス1回目のときはこんな感じでした。 yugre.hatenablog.com 今回は薬の量が前回の2倍です。 100単位が3瓶と50単位が1瓶。 2回目なので説明はありません。 呼ばれたらいきなり注射だよー。 前回同様わたしは診療室の外へ出ます。 10分ほどで終了。 中…

金ヅル、ね、、

「はなまるだいきち、と、(相方は)誰だっけ?」 グレ夫の発言はいつもツッコミどころ満載。 それでもうそろってますよ〜。 朝から笑わせてもらいました。 アホーって笑ってられることはいいんですが、 いつもこんな調子で仕事はどうなっているのやら。 (これ…

しょせんひとごと、なの、、?

今日はお天気も良く、 グレ夫ひとりでH病院へ通院です。 グレ夫の出発を見届けて わたしも出かけました。 娘に誘われてドーナツ屋の行列に並んでたの。 (2時間も、、、!) (紫式部って花も紫だったのね、) 並んでる最中にグレ夫からLINEが。 「先生、辞めた…

運転は運転でもそれじゃない、、、

わたしは今日仕事でしたが グレ夫はひとりでかかりつけ医に行きました。 「血圧安定してるから薬を減らしましょう」 前回の診察のときじーさん先生が言いました。 どうだったかなー。 (どんどん咲くよ〜華やか〜) 「先生がさ、」 「運転は好きか?って聞くん…

膝立ちの様子を見る

通院でのPTのリハビリは いつも近くで見れないんですが、 珍しくわたしが待機してる近くのベッドで 始まったので 初めて膝立ちの練習を見ることができました。 装具は外しています。 そりゃそうか、固定された足首では 膝立ちは無理ですね。 よく見ると左の…

もうちょっと先のことまで考えた方が良い

義母のことです。 最近はもうグレ夫のリハビリ日記というよりは 徒然なるままに日暮らすグレちゃんの 徒然日記になっていますな、、、 題名変えるべきかしら。 (カシワバアジサイもそろそろ、、) 義姉よりグレ夫に連絡があり、 義兄の体調が思わしくないこと…

そうは言っても忘れられないことはある

先日の生瀬さんとの飲み会では 「グレちゃん、いつも話聞いてくれてありがとね」 と。 いやいや、こちらこそですよ。 周りの人たち、みんな優しくしてくれるし 気を使ってくれるけど、 家族が病気になった経験がないと 分かってもらえないことってあると思う…

嫌な記憶も上書きされるもんだ、

職場の生瀬さんと2人で飲みに行きます。 2人で行くのは初めて。 いつもは他の同僚も一緒なので。 なんで2人で行くことにしたかというと 「ダンナのお通夜のときにさー、」 「女がさー、、」 「おかしいって思ってたんだけど、、」 昼休みに生瀬さんがそんな…

グレ夫のお手伝い

きれいだったバラもそろそろ終わり、、 よそのお宅やバラ園ならば 終わっちゃったね、、、で良いですが、 自宅のバラは終わったら切らねばならぬ。 これがまためんどくさい。 非常にめんどくさい。 バラというのはめんどくさい植物でして。 虫もつきやすいし…

長文は無理なんです

グレ夫の脳みそはビミョーに障害があるみたいで 一般常識的なところも少し抜けていたり、 びっくりするようなことを言い出したり、 と、いろいろ面倒なのですが、 最近困っているのは義姉からのLINEです。 義姉は元小学校の先生、専門は国語。 国語なんだけ…

きれいな景色を見てのんびりしたいわ

旅行に行きたいね〜 温泉でのんびりしたいね〜 部屋に露天風呂がついてるところがいいな〜 じゃああったかくなってからだね〜 って言ってたよね。 、、、すっかり温かくなりました。 帰省はしたけどね、 旅行の計画はないです。 グレ夫がたくさん持ってる有…

スマホ料金も割引なのね

ずーっと知らなかったんですけど、 障害者手帳の割引で なんとスマホ料金も安くなる、、、 早く知りたかったなぁ。 申請をした日から日割計算で 割引が始まるそうです。 障害者手帳をもらってからもうすぐ1年、 25,000円くらい損したぞ? 区からもらった「障…