2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで散歩、デビュー

まずは亜脱臼の件ですが。 yugre.hatenablog.com 通院日にH病院で先生にお聞きしたところ、、、 前からずーっとこうだったんですって! 、、、お恥ずかしい。 ご心配いただいてありがとうございました。 お騒がせしてすみません。 ずっと亜脱臼気味で、指1本…

障害者手帳を使って割引を受けてみました

夏休みに行きたいと言っていた 世田谷文学館、 雨の中出かけていくのが億劫で のびのびになっていましたが 再度リクエストされて 重い腰を上げました。 亜脱臼になってるっちゅーのにねぇ。 京王線芦花公園駅から徒歩3分くらいですかね。 公共交通機関を利用…

亜脱臼って、

夕食時に向かい合っていて ふと見ると、 左肩に段がある。凹んでる。 ??? 触ってみると、肩の骨から少し落ちた位置に 肩の肉が。 、、、脱臼だな、 (またもやぶどうが届く。今度はシャインマスカット♡) 亜脱臼は良くなったり悪くなったりを 繰り返してい…

ドラマなのについ本気になっちゃうグレちゃんでした

今日の自由時間に、録画しておいた 「病院の治しかたスペシャル」を観ました。 どんだけ前の観てんだよー笑。 自由時間というのはですねぇ、 グレ夫に自室に行ってもらう時間のことです。 息子が「お母さんの息抜きの時間」と 決めてくれました。 まぁ時々ご…

暑いとイライラ度が上がりますね

昨日私の勤務先の先生から 今後についての話がありました。 色々あったけど 美人さんはやっぱり辞めます。 yugre.hatenablog.com まぁ当然ながら今月いっぱいとは行かず、、 先生にまた叱られて、来月いっぱいとなりました。 なので募集広告掲載中。 まだ掲…

ついに出たか、

20時過ぎに訪問看護ステーションから 着信がありました。 こんな時間になんだろう? と、折り返すと、 、、、、ついに出ました。 いつかはこんな日が来ると 思ってはいましたがね、、 (頂き物のティラミス、、お高いものらしい、、) (娘が頂いてきたやつ) (…

グレ夫はじめてのお買い物

とは言っても テレビのようにあんな遠くまで 行かせるわけじゃありません。 私の足なら徒歩1、2分のコンビニです。 ですが途中に段差あり、 横断歩道あり、の 難易度中レベルではないでしょうか。 行ってみる?と聞くと 「行く!」 と今すぐ出ていきそうな勢…

グレ夫の弁明

「こないださ、言ってたこと」 「食洗機にスプーン入れる話」 「意味がよくわかんなかったから」 yugre.hatenablog.com 私が真剣に聴いたもんで 自分でもあとから考えたらしい。 聞いてる時はなんのこっちゃ? くらいにしか思ってなかったんだろうね。 「ス…

ひとりで散歩に行きたい

私の夏休み後半はほぼ雨で 全然外へ出られませんでした。 ここのところやっとお天気の日が続いて お散歩復活しています。 外へ出て歩くと ご飯がおいしく食べれるとかで 私がいる日は毎日散歩に出かけます。 (お向かいさんちはレモンが豊作で塀の外まではみ…

んー、、、おかしい。

グレ夫、お薬が大好きです。 下剤を2種類処方されているのですが、 本当はそんなに要らないと思う。 クセになっても知らないよ〜 (今日はぶどうの特異日ですか、、、) (午前と午後にそれぞれ1箱届いちゃったんですけど、、) 1つはラキソベロン。 夜寝る前に1…

なんかおかしいよね?

こんなの誰が観てるんだろ? と思っていたむかーしのドラマ、 昼下がりに再放送してるやつ。 観てる人が分かりました。 グレ夫のような 仕事も趣味もない人ですね、、 すんごい若い沢口靖子とか じーっと観ています。 おもむろに 「こんなのばっかだよな、」…

娘が発熱(モデルナ2回目)

やっと娘が2回目を済ませました。 普通に夕食をとって就寝、 するも夜中に発熱。 カロナールを飲んだけど 苦しくて一睡も出来ず、、、 熱を測ってみたけど 「体温計が壊れてた!」 明るくなってからやっと一眠りしたそうで 部屋から電話をかけてきました。 …

グレ夫の朝ごはん(妄想グレ日記)

朝、洗濯機を回す音が聞こえたのに グレちゃんはまた寝室に戻ってしまった。 しばらくうだうだしてみたけど グレちゃんが起き出す気配はない。 どうせベッドでスマホをいじってるんだろう。 LINEしてみた。 「下に行きたいです」 グレちゃんがやってきて 「…

ぜひ使ってみて欲しいアレ

突然ですが わたしはアレがすんごい苦手でして。 この季節に現れるアレ、 Gです、、、 クモだとかセミだとかガなんかは まぁまぁ大丈夫なんだけど、 Gだけはね、、 絵はもちろん、字も触れないくらい。 夫は田舎育ちのせいか 虫類全般OK。 (苦手なものはネズ…

今日の通院リハは

まさかの担当OTPT、Wでお休み〜 モチベーションが上がらないグレ夫。 それだけ担当さんを 信頼しているということなのですが。 でも私、OTのリハで うるうるすることがありました。 いつものDRIVEを使ったリハビリのあと、 患側の手で 2.7cm角の積み木をつま…

夏休み終了

なーんもしない休みでした。 まさにステイホーム。 ずーっとうちにいて鼻突き合わせてると 欠点ばかりが目について ダメですね、、 もうすぐ退院して3ヶ月ですが、 あまり進歩がない、 いやいや、少しずつ良くなっているところも もちろんあるんだけど、 で…

ワクチンようやく終了

転倒はありましたが ワクチン接種の方は特に問題なく 2回目終了しました。 前回と変わっていたのは 終了後の待機時間。 1回目は30分でした。 喘息と、 狭心症、 バイアスピリンを飲んでいる、 のどれかのせいで 通常は15分待機のところ 念のため30分。 それ…

転倒、、、(_ _。)

久しぶりにやりました、 打ったのは腰と肩と、、脇腹。 退院してから3回目、、、?4回目? (記憶) 訪問OTのリハが終わったあとの 玄関でのお見送りでやってしまいました。 訪問の時はほぼ私が留守なので 夫が自分でインタフォンの応対をし、 玄関へ降りて鍵…

笑わせてみろってんだ。

こないだ診察の時に 先生にチクチクといろんなことを 言いつけた夫ですが、その中に 私がちっとも笑わない、というのがありました。 そういえば先生が泣いちゃったって 後から夫に聞いたけど、 その後さらに息子から聞いたんだけど、 先生、電話をくれたんだ…

私の好みカンケーねーやんな?

夏休みのおかげで 今まで一度もお会いできてなかった 訪問OTに会うことができました。 おまえの嫌いなデブでハゲ、 と夫が言ってたんで そわそわ、、、笑。 やってきた人は がっちりした坊主刈りの方。 はいはい、デブでハゲね。 柔道とかされてた感じ、、 (…

夏休みは何をする?

私の今年の夏休みは9日です。 転職する前は365日休みなしの職場だったので 長い休みというのはあまりなくて まだまだこんなに長い休みというのには 慣れません。 夫の職場は休みがたくさんあるところ。 おまえが休みじゃないから、、、 と言われ続けていまし…

これ欲しい、、、

今日のOTのリハビリも電気を当てました。 いつものようにまずはほぐしてもらいます。 腕を下ろした時に 脇のすぐ横にくる胸の筋肉を縦につまんで、 上下に揺らすと手首を回しやすくなるそうです。 はぁ、そんな離れたところが関係してるのね。 そしてこの間…

たくさん食べました。

息子夫婦が遊びに来ました。 コロナだけど。(^◇^;) 息子は普通に土日が休みだけど お嫁さんは火水が休みの人なので 揃って来ることはほとんどなくて お正月以来です。 お昼は何か買っていくから、と言われたので 唐揚げとサラダだけ用意して 待ってました。 …

一方手の方は、

退院時の夫の手の麻痺度は1で 1番ダメなやつ、、、 今は2まで上がっているそうです。 ま、2って僅かな随意運動が見られる、 なんで、よろしくはないですけどね。 OTの通院リハは 電気を当てることを中心にしています。 少しずつですが、電気を流していない時…

脚の方は順調かな

夫の目標は装具不要になること、らしいです。 通院リハビリで月が変わるごとに 目標を聞かれますが 「装具を外したい」 と必ず言ってます。 そんなに嫌なもんですか? そうは言っても絶対ムリ、、、 いつか外せる時が来るのかな? (娘が前に宮古島に行った時…

訪問看護の顛末

通院リハビリと訪問看護のリハビリと 両方受けていて思うことは 訪問看護のやりっぱなし感、、 病院にいるからって できる療法士、というわけじゃない、 というのはよく分かるけど、 でもやっぱり病院には やり方進め方のルールがあって そこから外れない形…

ピンチは続くよどこまでも

またもや夫の話ではありません。 私がいまの職場に転職してきたとき、 同僚は生瀬さんともう1人、 私と同い年の美人さんがいました。 そして訳あって金麦がここに加わり、 NSが加わり、 生瀬さんが休みに入る、と。 先日、突然美人さんからLINE。 お父様が頸…

そうは言ってもブラックです。

最低でも3日はブラックが続く予報でしたが あっさり1日で終了しました。 なんだかんだ言っても ひとりで生活できない人を 放っていくわけにはいかないですよね、、 我慢していくしかないです。 夫から聞いたところによると 息子からはとにかく謝れ、 娘から…

いやになりました

今日はブラックグレなんで ブラック苦手なお方はまた来週〜!! (当分ブラックっぽいんで) (一生ブラックかもしんない) 通院リハビリ、 今日は診察が後回しになりました。 先生が話を始める前から夫がいきなり 「先生に聞きたいことがある」 「30秒でいいの…

ストレッチができない

先週の通院リハビリの際に PTから宿題が出ました。 腿裏の筋肉が固まってしまっているので 伸ばすストレッチを毎日するように。 yugre.hatenablog.com 奥さまちょっとお手伝いをお願いします、 と、私が伸ばした膝を押すことに。 夫は床に座ることはできない…