2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーサツなう

ただいま23:38 ケーサツにいます。 先週駐禁除外章もらった所だね、、 娘が最寄駅で暴行受けまして 被害届出しに来ました。 詳細は控えますけど 後ろからどつかれた挙句、蹴られまして。 知らない男に。 なんの心当たりもない。 被害届ってねー、簡単に出せ…

髪を切りに行って来ました。

退院して2ヶ月が過ぎ、 そろそろ髪が、、わっさー、、、 どこまであるの?と 前髪をよけてみると 驚くほどに遠くまで続いてるおでこ、、、、^^; そして年々広くなってる気がするのですが、 横と後ろはすんごい密集して 髪があるのですよ。 余談になりますが …

生瀬さんの桃

職場でいつも会ってた人に 急に会えなくなると寂しいものです。 生瀬さんに会えなくなって もうすぐ1ヶ月。 3日に一度はLINEしてますけどね。 yugre.hatenablog.com 生瀬さんから桃が届きました。 すんごい大きなのがいっぱい!! 生瀬さんのご実家は甲府な…

減塩の工夫

体重を減らさないように、 を常に気を付けているわけですが、 さらに血圧を上げないように 塩分も気にしています。 他の方のブログとかぶっちゃったなぁー。 まぁ気にしてることはみんな一緒! ってことで、(^◇^;) (お散歩中シリーズ。とうがん、だと思うん…

担当さんが戻ってきた!

卓球だー体操だー柔道だースケボーだーと 毎日夫とテレビを楽しんでいます。 夜になると喉が痛い、、 叫んでるんだな、、 まぁ良いストレス発散になります。 (ざくろも発見) 通院リハビリ、 2週間ぶりに担当OTさんが入ってくれました! 顔見るだけでホッとす…

病気になりたくはないけれど

卓球の混合ダブルスの準々決勝、 見ました? もー大興奮しちゃったグレちゃん、 追いついたところで大騒ぎしたら 急に動悸が始まっちゃって。 ドキドキドキドキドキドキドキドキ、、、 死ぬのかな?って思いましたわ、いやマジで。 夜は夜でサッカー、卓球、…

夜中に起こされる

起こされる時って なんか気配がしますよね。 良くないことがあったに決まってるので イヤな感じ。 ドアが開けられる前から目が覚める。 「トイレを失敗したので、、、」 と言うので、そういうことか、と思いました。 なーんだ、、、 面倒だな、とは思ったけ…

やっと予防接種の順番が回ってきました

看護や介護を続けてるお仲間の皆さま。 つらいときや、悲しいとき、 どうしたら良いか分からなくなることも あるでしょう。 どんどん回復していく方を見て 焦って落ち込む日もあるでしょう。 私もそうでした。 もしかしたら私の希望とか期待とかが 高すぎる…

グレちゃん街へ出て笑い者になる

今日も暑いですね、 だけど、 なぜか午前中は雲が多めだったグレちゃん地方。 今ならそんなに暑くないかも、、、と 思い立ったのは庭の木の剪定。 隣のお宅との境にトネリコの木があるんです。 トネリコってほら、 ハリーポッターの杖になってる木ですよ。 ↑…

お腹が空かない夫

ご飯を食べるのが苦痛な夫。 食事は無言で黙々と済ませるか 逆に延々喋り続けてお箸がずっと止まっているか。 動かないからお腹が空かないんだ、 というけど お腹は空くでしょ?生きてるんだから。 (夕飯はエビの炒め物。別にまずそうじゃないでしょ?) 毎日…

震え

振戦というらしいですね。 この病気になってから くしゃみをしたりあくびをしたりすると 麻痺側の腕が意思と関係なく小刻みに震えます。 これがとっても嫌だったようですが OTさんに、 震えが出るということは 神経がつながっている証拠なので 悪いことじゃ…

まさかの〜、、

通院リハビリ、 今週も担当OTさんが休み! 待合室に迎えに現れたのは 先週お世話になったOT。 、、、がっかりした心が 顔に表れてしまっていたかも、、、 ごめんなさい。 でもお互い慣れたせいか? 先週よりは良かったような、、、笑。 でも来週こそは担当さ…

2km以上歩けたよ

暑いですね、、 暑いことしか言ってない気が(^_^;) 熱中症になりそうだから 今日は外に出ない、と言ってましたが あまりにヒマだと思ったのか 「夕方なら歩けるかも」 と言うので、近くの100均へ行くことに。 先日警察で駐禁除外章をもらったとき、 「ホワイ…

ETCの割引手続き完了

梅雨が明けたら 途端にこの猛暑、、、 お散歩に行かれませんね。 昨日プールの話をしましたが、 こんな日が続くときは 確かにプールに行くのはいいかも知れません。 ですが、いざとなるとコロナがねぇ、、 夏休みですし、 区営のプールって混むんですよね。 …

プール!?

先日、お薬がなくなったので 再びかかりつけ医を受診しました。 こちらの先生はおじいちゃん先生で 経験豊か。 娘が仕事で武漢から戻って体調不良になった時も 元彼一家がコロナで全滅、 娘も体調不良で今度こそヤバイと思った時も 先生が「コロナじゃないね…

空耳

今朝も空耳で目が覚めました。 夫が退院してきてから 何度目だろう? 夫の「ママ!」と呼ぶ声で ハッと目が覚めるのです。 空耳だ、と気づくまで数秒。 最近は、またか、と思って二度寝します笑。 今朝はそのまま起きてこのブログを書いてます。 (石垣から戻…

ケアマネとのやりとり(訪問看護その後)

訪問看護、なかなか思うようにいきません、、 夫から聞いていることと ケアマネが聞いてきてくれた 訪問看護ステーションからの返事が 違います。 訪問の時に私が在宅していれば こんなことにはならないんでしょうが、、 (警察署に七夕飾りが♪) (駐禁除外標…

やっぱり差はある

今日の通院リハはとっても残念でした。 担当PT OT揃って休みだったのです。 お休みは前にもありました。 まぁそういうこともあるでしょう。 代わりの方が見てくれるので 特に問題ありません。 が! 今日はちょっと違った、、、 先週の作業療法で電気を当てて…

待ってたよっ!早かったものと待たされたもの

障害者手帳を受け取った日、 面倒なことはなるべく済ませよう! と、NHKにも電話しました。 簡単な聞き取りのあと、 「それでは書類を送ります」 「記入後返送すれば手続きは終了です」 よし!書類待ちだ! 翌日、仕事から帰ると、 あらっ!?届いてる〜NHK…

ケアマネさんへ送ったメッセージ

いま、また訪問看護のことで困っています。 以前こんなことを書きました。 yugre.hatenablog.com このあと電話で話したり、 夫が自分でOTさんに直接話したりして、 一旦は解決したかな?と思ったのですが、、、 yugre.hatenablog.com またもや(~_~;) 今度は…

職場の生瀬さんちのこと

時々登場してる ご主人が闘病中の生瀬さんのお話。 今までの生瀬さんについてはこちらから。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com ほんとは生瀬さんていうんじゃないです。 転職しようといまの職場に面接に行った日、 そこで初…

寝溜めってできるのかしら(わきゃーない)

夫がよく寝る話は前に書きましたが yugre.hatenablog.com 相変わらずよく寝ています。 ここでひとつ困ったことが、、 たくさん寝るだけなら良いのですが、 たくさん眠れないと 体調が悪くなってしまうのです。 いつも夫は22時ごろ就寝。 2時間おきに起きてト…

身体障害者手帳もらってきた

退院後、最初の外来診察の際、 身体障害者手帳のための診断書が出たので すぐに申請に行ってきました。 申請が6/3、 交付の連絡が来たのが7/7、 1ヶ月ほどと聞いていましたが、 まさにその通り。 しかし、、 まさにその通りでなかったのは等級です。 診断書…

KO病院へ行ってきました

リハビリ科へ紹介状をもらって 予約を入れていたKO病院を受診してきました。 yugre.hatenablog.com yugre.hatenablog.com 車で行かないとなので 下調べを入念にしまして、、 というか、したつもりだったのよ。 病院はいま大掛かりな工事中で、 駐車場がかな…

感情失禁?

夫がこの病気になる前、 わたしは夫が泣いてるところを 一度も見たことがなかった。 両親も姉も元気なわけで、 泣く機会がなかったってのもあるのか? ドラマ見たって映画見たって泣かないし、 まぁ男だし?そんなもんなのか? って思ってた。 それが入院し…

通院リハビリで腕に電気をかける

次回のリハビリでは 電気をかけますね、 と言われた時からドキドキ、、、 グレちゃん見るの初めてなもんだから。 (なんかすごいの想像してた) 当日見てびっくり。 、、、えーと、、これですか?? ちょっと大きめの計算機的な。 「これちょっとボロいんです…

夫の妄想

熱海、大変なことになってますね。 時間がたっぷりある夫は テレビのニュースに釘付けです。 被害に遭われた住宅は別荘が多かったとか。。 ごめんなさい、 別荘つながりで思い出したらしいんですよ。 こんな時にアレですが、、 不謹慎だ!と思われる方は 今…

空耳かと思った、╰( º∀º )╯

夫 「あのさ、今日お昼にヨーグルトが食べたい、」 「きな粉入れたやつ、」 「おまえがよく食べてるの、同じの。」 Σ(゚ε゚ノ)ノ 誰アンタ、、、? だって、、 夫の嫌いな食べ物ワースト3は ヨーグルト! レーズン! チーズ! 入院中、何があったのかねぇ、、 ち…

ゲームをやってみました

ニンテンドーSwitch、 夫がまだ入院している頃、 気分転換にやろうよ、面白いよ? と娘が誘ってきたマリオパーティってやつ。 久しぶりに大笑いして とても楽しかったので、 夫を誘ってみました。 ずっと雨で全然散歩に行けないし、 テレビ見てるだけじゃ脳…

お買い物リベンジ成功!

お天気が悪い平日は スーパーが空いてることが多いので 買い物に行ってくるね? と言ったら 「オレも行く」と。 「ずっと雨だから、行けば運動になるし」 内心、えええ、、、と思いました。 前回のことがあったからね。 yugre.hatenablog.com しかも雨だしね…