2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒ってすばらしい♡

今日、仕事帰りに1杯だけ飲んできました。 ちゃんと90分、2人まで、 守ってきましたよ! 例の退職する同僚と 一緒に仕事した最後の日だったので、、 (1番好きな日本酒です) お向かいの居酒屋に 先生お勧めの十四代(日本酒ね)があるので いつか絶対一緒に行こ…

3度目のブチ切れ、グレちゃんはご飯を捨てた

例によって少しばかり体調が悪く、、 なんか胸が痛い。 喉の奥から胸にかけてのこの痛みはなに? ワクチンの副作用じゃないだろーなー、、 職場もメインのスタッフが抜けるせいで 落ち着かない。 考えることがいっぱいある。 (癒されるアロマを焚くってのは…

特定理由離職者となる、、(夫ではない)(グレでもない)

以前職場の同僚の話をしました。 yugre.hatenablog.com そして同僚の長期休暇の間、 ピンチヒッターが来てくれることも書きました。 yugre.hatenablog.com この1ヶ月、 着々とOJTは進み、、さすがNS! 1を聞いて10を知る、というか、 飲み込み早過ぎ〜♪ 私と…

57歳になりました。

退院してから1ヶ月が過ぎ、 夫は57歳の誕生日を迎えました。 去年の誕生日とは別人になってしまった 夫ですが、、、 (ホールケーキは食べきれないんで、、) 生きていて、 自分でご飯を食べて、 歩いて、トイレへ行って、 ひとりでシャワーも浴びれます。 普…

機能訓練型デイサービス

夫は通院リハビリを受けているので 介護保険を使った 通所リハビリを受けることはできません。 納得がいかないこの制度、、 このことは前にも書きました。 yugre.hatenablog.com そしてこのとき、 土日と木曜はお休みだ、他の何かをしよう、 と言っていたの…

出たーっ\(^o^)/

この7ヶ月、 1日たりとも出勤していないので 諦めていました、、 なくてもなんとかなるだろうから 期待はしないぞ、、、 ところがっ!!! 出たっ! ボーナス!!! しかも なぜか 満額、、、 もちろん査定は最低なんで すごい少ない、とか言ってますが、 出…

訪問看護は続行

訪問看護をお願いしている 「私の嫌いなタイプ」だというOTさん、、 交代をお願いするしかないかな、、 と覚悟していたのですが、 yugre.hatenablog.com 当日は、一応ヨガマットを準備して 夫にはとにかく嫌なことがあったら 連絡して!と話して仕事に出かけ…

おまえの嫌いなタイプ

訪問看護、PTとOTに週3回受けています。 私はこのうちの1人にしかお会いできません。 なので他の2人についてはどんな人なのか、 どんなことをやっているのか、 夫から話を聞くだけです。 訪問看護を受けてる最中に 転倒したことがありました。 yugre.hatenab…

戸建てに住んでる方は要注意!

今日は夫の話ではありません。 あまりに衝撃的だったので、、、 ここのところ洗濯機の調子が悪くて。 脱水が始まるとエラーが出て止まるか、 すすぎに戻ってしまって延々すすぎ続けるか、 になってしまって、 そろそろ脱水始まるな?と思ったら 洗濯機前に待…

ワクチン2回目終了(グレ)

いい感じの曇りの日でした。 会場まで自転車で5km、20分、 とGoogle先生が言うので、 最近運動不足だし行ってくるか! と自転車で出発。 (電車に乗り遅れそうな時間だったのだww) (甲府出身の方に初物の桃を頂きました) 案外アップダウンが、、 結構遠いなぁ…

お別れ

つい先日、 夫の学生時代の友人のお父様から 激励の色紙をいただいた、 と書きました。 yugre.hatenablog.com 今日その友人から連絡があり、 お父様が亡くなった、と。 「辞世の色紙になりました、、」 「ぜひ頑張ってください」 友人からのLINEには そう書…

グレちゃんブチ切れ今度はリモコンが、

またやりました。 はい。 クッションにリモコンをバンバン叩きつけたら フタが外れて飛んで行きました、、 (翌日にお楽しみが待ってたから耐えられたね、、) 私が買い物に行ってる間に 娘に怒られたらしいんですね、夫が。 カーテンを開けっ放しにしていたよ…

右脚を前へ出せ

左脚に体重をかけて歩く、 がなかなかうまくできません。 「入院中からずっと言われてるんだから」 できてるんだ、と言いたいようですが ずっと言われているのは いまだにできていないからですよ。 (アナベル。人気なのも分かるわ、とってもきれい) 外歩きの…

転倒、あったのよね?

自宅での訪問看護(PTによるリハビリ)中に 転倒がありました。 (あったはず、、) (チェリーセージとモナルダ、かな??) 本人によると 膝立ちをしてみましょうと言われ、 装具をつけたまま右膝をつき、左膝を、、、 と思ったら前に倒れた、と。 でもアザがで…

すいませーん

ちょっとグチりますー、、 仕事帰りのバスの中で夫からLINE 「まだですか?早く帰って来て」 何かあったのかな? 「リハビリで転びました」 「大したことないです」 (頂き物のおっきなアスパラがすごーくおいしかった!) 帰って見てみたら 脚にアザもあって…

記憶力の低下がリハビリの足を引っ張る

通院リハビリに行って来ました。 ここでアドバイスを受けながらやってみたことを うちでも繰り返し練習できると良いのですが なかなかうまくいかず、、 (これおいしかったんだけど!!) 例えば歩くことについて、 左足に体重をもっとかけるということ。 まず…

ありがたい、、、

夫の大学時代の友人から送られて来ました。 夫は学校の近くに下宿していましたが この方は自宅通学をしていたそうで、 夫は何度もご実家へ遊びに行っており、 ご家族とも懇意だったそうです。 入院中、ネガティブ真っ盛りの頃 心配して何度か連絡をくれる友…

寝る子(夫)は育つ

入院中、夫は睡眠導入剤を服用していました。 それでも寝れない、寝れない、を連発。 眠剤が切れる頃に目が覚めて、寝れない、 明け方目が覚めて、寝れない、 同室のじーさんのいびきがうるさくて寝れない、 (おまえもな!) 何やかんや寝れない、、 退院前の…

3回目の訪問看護(OT)

これで1巡しました。 最後の方は男性です。 どうだった? と聞くと 「おまえが嫌いな感じの人」 笑笑笑。何じゃそりゃ。 (アガパンサス、咲き出しそう) 小太りの中年男性で汗っかき、 上から目線の物言い、 だそうです。 夫もあまり気に入らなかったってこと…

家に人が来ることが増えた

週に3回の訪問看護が始まりました。 この方たちは1階のお手洗いにも入るし (手洗いうがいのため) キッチンへも入ってるらしいし 階段も使ってるらしい。 それから住宅改修工事のお支払いのため 施工会社の担当さんが 来てくれました。 この方このひと月で来…

お昼ごはんが気に入らない

1人で食べるお昼ごはんが 気に入らないらしい、、 クリームパンとか惣菜パン、 封を開けて置いといてくれれば それで良いんだけど、だって。 今までは おにぎり2つとスープ、 焼きそば、 カレーライス、 おにぎり1つとお皿に盛ったおかず、 でした。 チンし…

訪問看護2回目はPTです

と言っても詳しいことは分からず、、 私は仕事に行ってました。 午前中はTVを見たりNetflix見たり、と のらくらしていたようです。 OTからの宿題のリハビリとかはやった、 と言ってますが。 午後からは在宅勤務だった娘と散歩に行き、 夕方に訪問看護のPT来…

外来リハビリ2回目

自分で書いたメモに 「30分前に到着すること」 と書いてありました。 はて?なぜ? 到着して血圧測って待っていると、 なんと、診察がありました、、 え?2週に1回じゃなかったの?? どうやら前回は初回診察。ノーカウント。 今回から2週に1回なんですって…

階段の手すりは要注意

階段の手すりはどうも私と相性が悪い。 つける時もついた後もやたら気に入らなかった。 そしたら夫とも相性悪かったww 回り階段の中心には縦手すりがついてるんだけど、 これ、どうしてこの位置につけたんだろう? 縦手すりは壁を曲がったところにあるので …

体重計的にも別人です

体重計に発症前の記録が残っていました。 身長は173cm、体重72kg、BMI24.3、 体脂肪率22.5%筋肉量52.9kg、 内臓脂肪13.5レベル 基礎代謝1529kcal、体内年齢48歳 まぁちょいデブ、 内臓脂肪13.5ってどんだけ〜〜 (散歩途中にある梅の木。実が1つだけ、、寂し…

訪問看護(OTリハ)1回目

始まりました。 雨の中、駅の向こうから自転車で、、 お疲れさまです。 ほんとありがたい。 簡単な自己紹介のあと、早速開始。 はじめはソファーの方でやっていたのですが、 途中からダイニングテーブルに移動しました。 椅子にまっすぐ腰掛けて、 テーブル…

神経内科を探せ

退院後のリハビリを 入院していた病院ですることに決めたら 神経内科迷子になってしまいました。 退院後はいまのH病院でリハビリするか 自宅近くの系列病院でするか 迷ったのですが 色々考えた末、いまの病院に決めました。 yugre.hatenablog.com H病院の外…

初めてのお留守番

(タコ??じゃなくてざくろの花。誰がやったのかなー) 退院してから1週間、 私も仕事を休んでいましたが そうそう迷惑もかけていられないので 復活いたしました。 わたし的には仕事に行くことが だいぶ息抜きになりました。 だけど夫はやっぱり不安だし、 久…

外来初診&初回外来リハビリ1回目②

さて前回の続きです。 外来と病棟は担当がきっちり分かれていますが もちろん申し送りはしっかりされていて、 そんなことまで〜〜(^◇^;) と思うようなことまでw OTPTどちらのリハビリも まずはこの1週間の報告から。 そして身体の状況を見る。 ここから3ヶ月…

外来初診&初回外来リハビリ1回目①

初診だの初回だの1回目だの①だの、、 つまり何もかも新たな一歩ということでw 1週間ぶりにH病院へ行って来ました。 なにやら懐かしいような、、 退院した日がずっと昔のようです。 (色々あり過ぎでそう思うんだな、、) 血圧を測る。 上139の下97。ぼちぼち。…