2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グレちゃんブチ切れティッシュの箱が宙を舞う

偶然目にしたブログより 「病気だから、何でも気をつかってあげないとダメですか? 病気になった本人が一番可哀想で、助けてあげないといけないんですか? 本人がストレスに感じないように、こっちがストレスを溜めればいいんですかね?」 (少し変えさせてい…

ちょっとでもいいから誰かの力を借りる

(道端のノアザミ。つぼみも可愛らしい) 退院して5日。 毎日朝起きてから夜眠るまで、 見守り世話をする。3食+おやつまで用意して。 午前と午後にお散歩にも行く。 まるで子育て。 子どもと違って可愛くない笑。 今日のグレはどうも体調がイマイチで 頭痛も…

退院した夫を連れて出かける(失敗の巻)

(ご近所の八重のドクダミ、かわいい〜) (うちにも植えたいけど臭いはどーなの、、?) (嗅いでみる勇気はない) 今日は今までで1番大変でした。 私が悪いんです。 というのはね、 食が進まないので、 食べたいものを買ってあげようと思いまして 買い物に連れて…

雨の日はどう過ごしていいやら

(娘が息子からせしめてきたケーキはおいしかったな、、) 体重を測ってみたら 59.8kgで、外泊の日より100g痩せてた、、 体脂肪率29.5% 筋肉全然ついてないねぇ、そりゃそうか、 と言ったら 「なんで!?」「腹筋割れてきたのに!」 ん?腹筋? それアバラ骨が…

やっぱり食事が困っちゃう。

(真っ赤に色づきましたんで収穫しました♡) さっそくケンカしました。 食事のことで。 朝食はクロワッサンサンド半分、 ヨーグルト、コーヒー、 昼食はおにぎり1つと 野菜がたくさん入ったおみそ汁、 ここまでは少なめだけど想定内。 夕食のトマトとサーモン…

分かってなかったんだなぁ、、

(ピエールドゥロンサール) (今年は虫にやられて2番花が1つだけ、、) 入院中、月に1、2度は夫に会えていたし、 電話でも話していたし、 医師からも毎月状態を聞いていたし、で 夫の様子は大体把握しているつもりでいた、 、、、のだけれど、 1日一緒に過ごし…

退院の日を迎えました

最後の最後に アザが発見された、とかで 12時から急遽CTとレントゲンです。 (どこの??) 最後までやらかしますねぇ。 でも特に日時の変更の連絡はないので 予定通り迎えに行ってきます! 闘病日記も明日から 第2章の始まりですね。

どーなのそれはと思うこと。

先ほど夫から電話。 「先生が来て、診断書どうします?」 って言われた、 なんか外来じゃないと出せないんで 2、3ヶ月にしときます?って言うから それでお願いしますって伝えたけど、 本当にそれでいいのか心配になって、、と。 意味不明。。 4月末のDr.面…

いろいろ動かしてみた

(アイキャッチ、ブログ村で表示されないんですけどー?) 退院、延期になりませんでした。 予定通り25日です! 良かった! しかし退院できると思ったら、 やっぱり不安が勝ってくる、、、 勝手なもんだわ(^◇^;) 今日から介護休暇です。 休暇ってほどのもんじ…

退院は延期かそれとも、、?

お騒がせしておりますが、 幸いなことに今のところ大事に至っておりません。 夫には転倒時の記憶がなく、 発見した時の様子から推察するに お手洗いへ行ってベッドへ戻る際、 部屋のテーブルに右足を引っ掛けて 左側から転倒したようです。 昼間に何度か練習…

まさかの転倒

明け方、バタンと音が。 トイレ行ったのね、、 (扉が閉まった音だと思ってた) と、娘が部屋に入ってきて 「パパが転んだ!」 倒れた音だったらしい、、、 はい、転びました。 頭打ってます。 見たとこ普通で 喋ってるけど直前の記憶がない。 病院に戻ってCT…

外泊で夫が帰ってきてます

いまソファーで寝転んでます。 隣にいます。 さっきっからウロウロウロウロ、 立ったり座ったり、 あっちへ行ったりこっちへ行ったり、、 やっと少しじっとしてる。 あれやこれやとうるさいです。 うるさい。 現場からは以上です。

やっとワクチン決定(したのはグレ)

(島らっきょう。生で食べるの初めてだったけどうまいです) ワクチンの接種日の連絡が来ました。 結局外泊日とも退院日とも 重ならなくて済みました。 4月の時点で登録した スタッフ4人だけが打てるのですが 2人ずつバラバラの日。 1回目、2回目とも 日にちと…

退院したらケンカばかりかも、

(ジューンベリーが色づき始めました) 夫は元々人の話を聞けないヤツ。 それがますますひどくなっているけど それは病気のせいらしい。 今までもそうだったから 「病気のせいだから」とか言われても ビミョー、、 外泊の日、 ワクチン接種と重なってしまうか…

外回りの工事が済みました。

間違って自分のブログに★をつけたようで 「yugreさんが★をつけました」 と通知が、、www 消そうとしたけど、 なぜか自分のつけた★が表示されず、、なぜ? 今日は朝からハラハラドキドキ、、 雨!降るの?降らないの? 降ったらエントランスの工事できないの…

ピンチのあとに

(どこのおうちも花盛り) 今週からわたしの職場のスタッフが 1人増えることになりました、、 私の友だちを紹介したのです。 ご主人を家で看取りたいから、 と、辞めたがってるスタッフの話をしました。 yugre.hatenablog.com その方は 「自分が長く休むと迷惑…

訪問介護のプラン決定

(誰もいなかったので娘と一緒に乗ってみた。久しぶり〜) ケアマネさんから連絡があり、 退院してからの訪問介護の案をいただきました。 退院してからもリハビリをやる、と言っても いろいろな決まりがあるようで いまだに私はよく分かっていないですが、 介…

面会に行ってきました、

(昨日載せ忘れた^^;納品されたお風呂の椅子とマット) 面会って面会、初めてです。 今まではコロナで禁止だから Dr.面談の時に本人が同席、 介護保険についての説明に本人が同席、 リハビリ見学が2回、 あとは最近の介助指導を受けるとき、のみで この半年の…

今日は自宅の改修工事

約束の時間ぴったりに業者さん来訪。 グレ地方は朝からしとしと、、 なので残念ながら外構工事はできません。 後日となりました。 予定詰まってんなー。 まずはお風呂の手すりから。 大工さんと施工会社の人2人で 位置を確かめながら施工。 普通は大工さん1…

ワクチン間に合わずも面会OKとなる(今さら)

(ブラックティーの2番花) (気温が上がってきたのでオレンジが強くなりました) 東京都の優先者のワクチン予約サイト、 だいぶ繋がりやすくなりましたかね? 昨日の再開と同時にアクセスしたら すでに10,000人以上待ち、 でも順番に繋がります、 あとどれくら…

今更ながら

(ルージュピエールドゥロンサール) 最近介助指導があったから 夫の病室に入る機会が何度かあって 気づいたこと。 歯ブラシ、 入院してから1度も取り替えてないじゃん。 一緒にバスの乗り降りの練習して 病室に戻ってきたので 手を洗おうと洗面台に行って気づ…

昨日に引き続き、

(母の日で娘が作ってくれました。盛り付けセンスゼロ笑) 今日も夫の話ではない。 こともない、か? しょっちゅう留守の娘。 この間は仕事で石垣って、、 何してんの? と、思われる方も多いと思うのですが うちの娘はCAをしています。 「みなさま、本日は、…

ピンチ!!

(ダフネ。かわいいんだ、これが〜) 今日は夫の話ではない。 私の仕事が増えちゃうかもしれない話。 職場には私以外にも 夫が病気、という人がいるのです。 うちなんかよりずっと深刻で 肺がんが脳に転移してしまい、抗がん剤が効かず。 試せる薬があと2種類…

夫を太らせることはできるのか

(退院前の栄養指導でもらった資料、、塩の話ばっか!!) 発病直前、夫は結構太ってました。 173cm 73kg。 だけど手足が細くて面長なので 太ってると言われることはあまりなく、、 ここ何年かで急激にお腹が出て 妊娠8ヶ月状態。 やっとデブを自覚した感じで…

通院リハはどこで受けるか

(娘が買ってきたナゾの緑はサボテン(食べ物)です) (もちろん仕事で行ったんですよー) 結果から言うと 今の病院に決めました。 何を悩んでいたかというと ここの病院、 系列病院が自宅のすぐ近くにあるのです。 近い方の病院は 私が介護施設の事務をしていた…

介助指導〜退院に向けて〜③

(ひと口食べたらあまりにおいしくて写真撮りました) (なんか有名店らしい) はい、ありました3回目。 3回目は再び公共交通機関の利用、 バスの乗り降りです。 ちょい不安だったもんね〜 PTさんも不安だったろうね〜 先日は急な雨であたふたしたので 今回は雨…

すごいモヤる

(息子が毎晩眠る前に飲め、と送ってくれました) ここのところ上肢を動かすための リハビリはしていないらしい。 なぜかというと、 夫が肩を痛がるから。 脚でも腕でも、リハビリをすると 肩が痛くなる、だそうだ。 指が動かないまま現状維持、 ということに…

指が動く!?

(韓国風唐揚げ屋さんが近所にできた!) (娘が買ってきてくれて2人で全部食べちゃった!) Dr.面談のとき、 「グレ夫さんは指も動きますよ」 とさらっと言われ、びっくりした! だってずっと動かないって聞いてたから。 見せてあげましょうよって 先生が夫の手…

介助指導〜退院に向けて〜②

(疲れたから買って帰ったのに疲れ過ぎてて食べれなかった、、) 2回目は息子と一緒。 まずはバスに乗ります。 病院を出たら雨がー、、、 急遽コンビニで傘を買う。 昨日はほんと変わりやすいお天気でしたね。 ヒョウも降りましたよ、病院地方。 夫は「戻る!…

介助指導〜退院に向けて〜①

(近くにあったお店、把っ手がネギ!) 介助指導受けてきました。 いつもは洗濯物も多いし 車で行っちゃうのですが 初日は指導2時間Dr.面談1時間、 2回目は指導2時間、と長丁場になるので 駐車場代をケチって電車で行ってきました。 重っ!洗濯物!重ーっ! そ…