2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時々やりたくなるの

昨日は雨だしのんびり。 たまにはいいでしょ、昼から飲んじゃいました。 とか言って以前 いいお天気だからいいでしょって テラスでひとり餃ビーやりましたな、、 ゆず酒は以前、 川場村の道の駅で購入して以来の お気に入り。 (でももうお酒の買い置きはやめ…

お弁当を残されたことはない

(明日の介護指導に備えて勉強し直し中〜) 今週のお題「お弁当」 お弁当といえば思い出す笑っちゃう話。 おかずがどうしても ワンパターンになるじゃないですか。 メインはともかく、 副菜はだいたいおんなじものの繰り返し。 メインはお肉系のおかず。 作り…

コロナワクチンはいつ受けられる!?

(本日のブラックティー♡) 一応医療従事者なんでね、、 一般の人よりは早いはずなんですよ。 発熱してる方が来院されても 治療を拒むことはできないので 歯科といえども やっぱり普通の人より感染の確率は高いかも。 先日、やっと問診票が届いたと書きました…

介助指導を受けに行く

(シックな色合いが素敵なブラックティ、更に開きました) 退院後に向けて 介助のやり方を習いに行くことになりました。 なんと全部で12単位分、4時間を費やします。 うーん、時間がもったいないような、、? そのぶん最後まで目一杯リハビリした方が いいよう…

血圧計、うちにも2つあるんですけど、、

(バラのつぼみもいい感じにほころび始めました♡) 退院が近づいているので 病院から何度も連絡が来ます。 住宅改修の件、 介助指導の件、 外泊の件、 新たに購入して欲しいものの件、、 これがなかなか、、(´・ω・`) 1人でも背中や健側の腕が洗える 輪っかにな…

ケアマネと契約をしました

(息子がごちそうしてくれました。生っぽい肉は苦手、、) ケアマネを頼んだのはいいけど、 ケアマネって職業なわけで、 お金がかかるはずなわけで、、 だけど紹介されてから 一度もお金の話をしていない。 ??? 契約を交わしました。 なんか色々小難しいこ…

そういうところが心配なの

(うつぎもそろそろ散り始めてますね) 夫からLINE 「ペットボトルにお水を入れてくれ、 と看護士に頼んだら 「退院したらどうするんですか?」 「全部奥さんにやってもらうんですか?」 って言われた!」 その通りです。 自分でやりましょう。 「左手が使えな…

見積もりが出た

昨日、住宅改修の見積もり来ました。 135,800円也。 うちには元々、 階段に手すりがついているのですが この手すりがついたのは18年前。 今は手すりも進化しているようで。 昔の手すりの端っこが こんな感じ。 これが今は違うんですって〜 (新しい方の写真は…

2階のお風呂が吉と出るか凶と出るか

(広いのはバスタブじゃないのよ洗い場なのよ、、、(T ^ T) 今週のお題「間取り」 我が家は築18年弱の注文住宅。 こだわったのは構造だったので 間取りでこだわったところは ほとんどナシ、、、笑 ここはよその家と違うかな? と思うところは、 リビング階段…

お支払いのことだった(~_~;)

(温室の中は初夏) 今日も仕事中に隙を見て病院へ電話するも 昨日の電話の要件が分からない。 でも誰がかけてきたかが判明したので、 急用ではないことが分かり とりあえず安心。 夕方やっと連絡が。 「装具が出来上がってしばらく経つのですが、 書類をお渡…

今度はなんだよ、、

(上空に小さーく飛行機が映ってます) (すみません、また息抜きしました) 病院からの着信が残ってました。 終業後に折り返したら 「電話の受付時間は終わってしまいまして」 どーゆーこと?? そんなこと言われたことない、、 「再度かかると思いますのでお待…

何回やるの!?

また転倒、、、 夜、トイレから戻って ベッドに腰掛けて装具外してる時に 滑って? 落ちた、と。 頭と肩を打ったのに いつも通り睡眠導入剤飲んで 寝ろって言われた!! って怒ってLINE来たよ。 何回おんなじことやってるんだ、、 学習がないな、、 (高次脳…

腕と肩の痛み

(すずらん花盛りだけど摘んで来ちゃうとちょっと寂しげ) 最近夫から電話が来ない。 歩くと麻痺側の腕と肩がひどく痛むので 電話できないそうだ。 自由に動けるようになって いつでも電話できる、とか 言ってたのにね。 他の方のブログを見ると、 いろんな痛…

些細なミス?

(公園でノビル見つけたよ!) 夫からはよくLINEが来ます。 入院したばかりの頃は 「よさたかはへてきちあ」 「ぬてあおちさき、 ま」 「jd4」 など、謎の暗号? みたいなのばっかり送ってきて、 それでも スマホ触れるようになったんだ! LINEがわかるんだ! …

改修工事の打ち合わせ

(娘が買って来たコレ、おいしい♡) (先生が絶対ダメって言う硬いコーンが入ってるヤツ笑) さて、いよいよ自宅改修の手続きに入ります。 先日の家庭訪問では、 予想通りの場所に 予想通りに提案された感じ、、 ①玄関までのエントランス部分の階段両脇に ②玄関…

131日ぶりの自宅

(改修工事会社の方にもらったカタログ。ウケた(・∀・) 午後から迎えに行って帰ってきました。 今日は工事会社の人とも初顔合わせ。 そしてケアマネさんとも 初めまして。 信頼できる人からの紹介だったし、 電話での様子も感じが良かったので 即決でしたが、…

ワクチンの問診票が!やっと!きた!けど、

(フェンス周りに植えてるツルニチニチソウも花盛り) 今日 「歯科医師会から郵便だ、きっとワクチン」 と先生が。 3月中には接種って言ってたのに うんともすんとも言ってこなくて どーなってんだ? ってなってました。 何しろ職場5人中、夫が入院してる人が2…

ついにひとり歩きの許可が出る

(クレマチスもだいぶ開いてきました) 車椅子は卒業したけど、 歩くときは見守りがないとダメでした。 やっとやっと自由行動OKです。 「自由になったら好きな時に電話できる!」 って言ってたけど、 歩き回ると麻痺した左手が痛くなるんだって。 痛いから電話…

駐車場回数券、どうしようかな

(つぼみシリーズ) すっかり春ですね。 ネコの額の庭ももうすぐ花でいっぱい、 かな〜♪(´◡ ` ) 病院の駐車場の回数券が 残り少なくなってきました。 前にも書きましたが、 病院の駐車場は30分250円。 最初の30分は無料です。 そして実は回数券があるのです。 …

寝室をどこにする?

(息抜き先で見た桜、きれいでした) もうすぐ自宅改修のための 家庭訪問があるわけですが、 悩ましいことがいくつもあり、、 1番の問題は寝室。 もともと夫は2階で寝ていました。 というか家族全員2階で寝ているのです。 息子が結婚して家を出たので 空いた部…

ウソではない

(帰宅したらつぼみが出現していた) 夫から夕方、「今日電話するね」 と言われましたが 私はまだ息抜き中、、、 「ごめん、出かけているから無理」 と返信しました。 ウソではない。 ちょっと遠くに出かけているのだ。 本当だ。 さきほど帰ってきました。 明…