2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもや中

昨日病院で ちょっとした事件? があり、 もやもやしています。 もやもやもやもやもや、、、 息子と娘が解決に向けて 相談中、、 子どもは案外頼りになる。 もやもやもや、、

回復期リハビリ病院の費用①

暇さえあれば 似たような病気の方のブログを 読み漁っているのですが、 ときどき これは夫が入院してる H病院のことだな、、と思う話が 出てきます。 急性期病院からリハビリ病院に転院する際、 「どこか希望の病院はありますか?」 と聞かれて、 老人ホーム…

バラが年の数だけ、

今日わたしの誕生日でして。 夫が息子に頼んで送ってもらったようです。 今までは忘れてることもあったんだけど、、 家族がいっそう大事と 思えるようになってるって ことですかね。 素直にうれしいです。

言語聴覚士さんとのリハビリ

理学療法士さんとのリハビリは どんどん進んで 来週にも車椅子卒業、 外歩きも始まるかも、な勢い。 作業療法士さんとのリハビリも 電気刺激しながらのミラーセラピーで 少しずつ指先が動き始めてる。 言語聴覚士さんとのリハビリは もともと40分と短めなん…

確定申告

やりましたっ! 月初に源泉徴収票が送られてきてから やるぞーやるぞー と思うだけで一向に進まず、、 いろいろ調べてはいたんですけどね。 今までお金関係全て夫任せだったので。 それなのに初めてふるさと納税にまで 手を出してしまっていて。 (救急で運ば…

階段

階段の上り下りの練習を始めたとか。 脚はどんどん動くようになってる。 もうすぐ車椅子は卒業らしいです。 病院から 自宅の写真を撮ってきてくれと言われて 玄関前、リビング、トイレ、お風呂、 夫の部屋、階段の写真を持って行きました。 階段には上りの左…

甘えなのかウツなのか

再発したんじゃないかと思うくらい 体調が悪くて、とか 精神的にもう無理、ごめんなさい、とか しつこくLINEや電話を寄越してきたりして (病院から体調不良の連絡はない) ほとほと困ってしまって、 今日洗濯物の交換の時に たまたまいたリーダーに話を聞いて…

介護保険証が来た

認定調査からちょうど1ヶ月で来ました。 ソーシャルワーカーさんの予想通り 要介護3。 まさか自分の夫が50代の若さで 要介護3になるとはねぇ、、 老人ホームに勤めていた頃の 要介護3の入居者様たちの顔が 思い浮かびます。 あの仲間かー、、、 負担割合は1…

しつこくまたもや手の話

とにかく手が動かないんで、、 電話での話題はいつも手の話が中心。 もうこれ以上は良くならないって言われた! とかひねくれる。 そんなこと言われてないんだけど 何でも悪い方に取っちゃう。 今日もLINEで 精神的にももう無理、 発症した時みたいな頭の感…

(^◇^;)

お天気だしあったかいし何より暇だし、、 テラスで餃ビーやってやりました。 おひとり様ですが何か?? 夫が戻ってきたら 家ではアルコール禁止だもんね。 2本飲んでやったわ。 真っ最中に夫からLINE。 差し入れしたチョコレート、 おまえと一緒に食べたら …

便秘

便秘なんだって、、 は?? 発症前は そんなこと聞いたこともなかったけど、 食生活も変わったし、 筋力も落ちてるし、、?? 今まで舐めたこともなかった ヨーグルトを食べ、 月に1度も食べなかった フルーツも食べ、 大嫌いなレーズンも食べ、、 でも出な…

ついにコロナが

夫の病院でも1人感染が発覚。 もちろんスタッフさんです。 だけど濃厚接触者ゼロ。 念のためPCRを受けた患者さん1人も 陰性だったそうです。 まぁ広がる可能性は薄いと思います。 だけどうちのネガティブ野郎は 「絶対オレがうつる!」 ってさ、、、 めんど…

ネガティブ真っ盛り

毎日の電話が辛くて、、 本人が1番辛いって分かってるけど 私も辛いってば。 電話のあと泣いてるとこへ 娘が帰ってきちゃって、 大変だよね、と言って 優しくしてくれました。

OTさんて

今まで知らなかったのですが、 腕のリハビリをしてくれるのは OTさんなんですね。 身体を動かすことは全部PTさん受け持ちだと 思ってました。 私、去年まで8年間 有料老人ホームで事務員として働いていて 隣の席はPTの先生だったのに(^◇^;) 案外知識がなかっ…

電話

面会ができないので 電話が多くなりがちです。 初めて電話がかかってきた時は うれしかったなー、、 だけど何しろ頭が混乱してるので 年がら年中かけてくるようになってしまって。 J病院のSCUではもちろん電話禁止。 車椅子にも乗れなかったから 電話OKのエ…

グレ夫について

ところで今さらですがグレ夫(私グレの夫) についてご紹介。 北陸の超ど田舎出身、 就職と同時に上京。 都会の汚い空気のせいか喘息になる。 (なので保険に入れなかった、、) 25歳で結婚。 結婚も子どもも早かったので 現在は長男30歳、長女27歳、 2人とも社…

歩く夫を見る

スタッフが 訓練中の夫を動画撮影してくれました。 かなり危なっかしいですが 杖を使って歩いてます。 全体的に右へ傾いており、 スタッフから姿勢を真っ直ぐ!って うるさく言われる、、 のも分かる気がします。 そしてなぜかパジャマで歩いてる、、 服はど…

転倒(3度目)

また転倒しました。 実は今回3度目でして 今までは2回とも入浴中。 椅子に座らせ損ねてお尻をついた、と、 自分でつま先を洗おうとして屈んだところ そのまま前へ転倒、 でした。 今回は何とまぁ ベッドの端に座った状態から下へ落ちる。 しかも顔から。 明…